畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

2010年の最終週

2010-12-31 14:46:24 | 

今年の最終週、12/26(日)はアースデイマーケットちばが開催されました。
翌日以降も出荷をたくさん控えていてあまり持っていけなかったのですが、お正月を意識して、牛蒡や唐の芋、万福寺長人参や金時人参、三浦大根、小松菜などを並べました。

試食で用意したのは、いつものブルーベリージャムと、今年の新大豆「小糸」です。

小糸は千葉県の大豆で、少し緑がかった色合い。豆の味を見ていただこうと、何の味付けもせず煮ただけにしてみました。ほんのり甘い大豆です。

冷たい風の吹く日でしたが、いつものお馴染みさんなど来ていただきました。

そして夜は、出店者や実行委員、ボランティアの方々などが集まる忘年会で、楽しい時間を過ごすことができました。
このマーケットを通じて、大先輩の有機農家の方や、年下で若さあふれる有機農家のみなさん、その他生産者の方と知り合うことができました。また、日頃忙しい中、裏方となってマーケットを支えている方々には本当に感謝です。

さて翌日からは、宅配や直接の配達など、今年の野菜出荷のラストスパート。お客さんの年末年始の台所を意識し、気合を入れたいところです。
こちらは最終日12/30の配達前の様子。20件あまりのセットを用意しました。良い写真ではなく、すみません。

中身は、おふくろ(三浦)大根、紅大根、唐の芋、大浦牛蒡、長人参と金時人参、聖護院蕪と赤蕪、小松菜、ほうれん草、サラダセット、九条ねぎなどが入っています。大きいセットの方にはカリフラワーやタアツァイ、さつま芋などを追加しました。

一夜明けて、大晦日の今日。気がつけば大掃除など全くしていない家・・・。
旧暦だと正月は2月。ちょうど端境期となり、少し時間の余裕ができる時期。そちらの方が畑のサイクルと合っているような気がします。うちは旧暦でいこうと思うのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。