畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

出汁がなくても

2011-01-10 22:40:38 | 台所しごと

千葉では、乾いた空気の寒い日が続いています。
寒いと、あたたかいスープとか味噌汁とか、汁物がありがたいですよね。

というわけで、今日は久々に料理の写真を載せてみます。

右側は、ブイヨンなどの出汁を使わずに作った野菜スープです。
たまにこんなふうに出汁なしの汁物を作りますが、そんな時、本当に野菜の底力を感じます。
野菜からの旨みが染み出して、それだけで十分なのです。

今日の具の組み合わせは、牛蒡、玉ねぎ、人参、それから黒キャベツ。
牛蒡と玉ねぎを弱火でじっくり炒め、人参と黒キャベツも合わせ、塩をしてから水を加えました。やわらかくなったら塩味を見て、こしょう、醤油で味を整えます。
塩は最後に加えるのではなく、野菜が出しがらになってしまわないよう、最初から加えたほうがいいようです。
ちなみに、黒キャベツは結球しないちりめんキャベツといった感じで、イタリアの品種です。主にレストラン向けに栽培していますが、今日は宅配の野菜セットにもお入れしました。

続いて、左側はさつま芋のコロッケです。
蒸して潰したさつま芋に、塩、胡椒、カレー粉、すりおろした生姜を加えました。
こうすると、さつま芋がおやつではなく、メインのおかずになるように思います。

今日の出汁なしスープは、ほぼオリジナルですが、これまでも本などで、感動するような出汁なしスープのレシピにいくつか出会いました。機会があれば、またブログでご紹介したいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。