畑とともに過ごす日々

~有機農家の暮らし~

ブルーベリー畑では

2011-07-03 23:30:19 | 

ブルーベリーの収穫が最盛期を迎え、雨の日も風の日も、炎天下の日にも、せっせと収穫しています。
私は一日の大半をブルーベリー畑で過ごしています。
他の作業や収穫はほとんど関わることができず・・・頭の中はその日のブルーベリーを収穫することでいっぱいの状況。

いっそブルーベリー畑にテントを張って寝泊りしようか、なんて思ったりしますが、そうしたらきっと虫達と一緒に野宿する気分になると思います。ブルーベリー畑には、いろんな虫がたくさんいるのです。蟻、蜂、蜘蛛、カミキリムシ、カマキリ、イラガ、天道虫、その他名前知らない虫が多数・・・。

今日はその中から、狩り蜂をご紹介します。
蜂は有機農業の味方。
ブルーベリーに巣を作っていても、そのままにしておきます。

最初の頃は、蜂が留守する時があり、なんとか収穫していました。でも最近は留守することもなくなり、私が採ろうとするとブイーンと威嚇されます。邪魔するつもりはないので、ブルーベリーだけ採らせてください・・・なんて思うのですが。

人間界ではこの場所はうちのブルーベリー畑ってことになってますが、蜂にとっては誰が所有している木かなんて全く無意味な話なんだろうな、なんて思ってしまいます。

そんなわけで、蜂の巣のすぐ横にある実が日に日に立派になってくるのを、指をくわえて見ているだけなのでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。