♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『古典の道は険しくて・・・。』~

2008年04月24日 | 修行日記
             古典の道はつづくよ・・・。どこまでも・・・。   

    

先日の、久しぶりの大阪の古典教室で・・・。

体調は決して万全じゃないのに・・・。
やる気あふれる先生の姿に刺激され・・・。

自分自身の来年の目標も決まり・・・。

「よ~し! 古典も頑ばらんといかんね!」   
と、早速今回の課題曲を見てみることにしました・・・。

今回の宿題は
    「作田節(ちくてんぶし)」
    「じゃんな節」
    「首里節(しゅいぶし)」 の、3曲です。



「えっと・・・。確か中巻の本にあったよね・・・。」

          ・・・パラパラ・・・。


「フフンフン~ ♪(鼻歌)。 おっ!ありましたよ! どれどれぇ・・・。」

           ・・・・・えっ・・・・・・。    



「でぇっ! こっこれはヤバイッ! めちゃ難しいやんかーーーっ!」

さっと工工四(楽譜)を見ただけで、イヤ~な予感に襲われる私・・・。

いつも、新曲は工工四だけで練習してるけど・・・。
「いかん! これは音源もないと練習無理やわ~・・・。」

というわけで、急きょ棚のCDを全部引っ張り出して
音源探しからのスタートなのです・・・。

とはいえ・・・。
古典のCDは数えるくらいしか持ってない私・・。  

「ない! これもない! これもちゃうー!」   

片っ端から探して、やっと「首里節」と「じゃんな節」だけは見つかりました。
しかし「作田節」は結局見つからず・・・。

「トホホ~。 CD買うしかないなぁ~。」  



気を取り直して・・・。
とりあえず、見つけた2曲を聞いてみることに・・・。


       テェ~ン~  トゥ~ン~  テェェェェェン~   


「・・・や・・・やばいですよぉ・・・。これは・・・。」   

2曲とも私の苦手なスローテンポの曲・・・。
伸びきったテープを再生したような曲・・・。

「うわっ! 時間かかるわぁ、これは・・・。」  

次回のお稽古までは、もう一ヶ月もありません!

果たして!?
私は次のお稽古までに、3曲とも唄えるようになるのか???



時間との・・・。 工工四との・・・。

そして・・・。
          自分との闘いなのですねぇ・・・。    


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。