♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。 2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『最近気になる人。』

2020年01月16日 | フリ~日記


雲間からこぼれる光と輝く海。

・・・・・・・・

「マキタスポーツ」さんが 最近気になってます。

きっかけは TBSラジオで 月曜日の24時から放送されてる「東京ポッド許可局」。

この番組を何気なく聴いてるうちに
(マキタスポーツさんって 博識で語彙が豊富で 頭のいい人だなあ。)
と気づく。

次に ネットでマキタさんが連載されてたコラムを読む。

すると このコラムが内容が多彩で切り口が鋭くて そのうえユーモアありで すごく面白い。
この時点で だんだんマキタワールドにハマりつつあるわたし。

そして トドメがBS12で日曜日の21時から放送されてる「ザ カセットテープミュージック」。

この番組で マキタさんの音楽に対する造詣の深さ 知識の豊富さ そして何より音楽への深い愛情がビシバシ伝わってきて すっかりノックアウトされてしまいました。

(ちなみに マキタスポーツさんは役者もされてるけど そこには興味なし。😅💦
マキタさんが発する言葉が好きなのです。)



というわけで。
先日アメブロでマキタさんのブログを見つけて 早速お気に入りに登録。

何気ない文章の中に見え隠れする彼の頭の良さに感心しつつ 日々楽しんでます。



2019 グルメシリーズ♫
沖縄の「ジャッキーステーキハウス」
沖縄へ行ったらここは絶対外せない。😄


Comment

『どちらを選ぶ?』

2020年01月08日 | フリ~日記



毎年 年末は 『紅白』か『笑ってはいけない!』のどちらかを録画しています。
両方録画出来たらいいんですけど 時間がモロ被りなのでムリ。

一応どちらもチャンネルを変えつつ見てるんだけど…。
 年明けにこれらの番組内でのハプニングがネットで話題になることがよくあるんですよね。

でもけっこう見逃してる場合が多くて そうなるとやっぱりその現場を見たくなるじゃないですか。
YouTubeとかじゃなくてね。

だから 録画するわけですが どちらを録画するかは ある意味賭けになるわけですね。


というわけで。
今年は『紅白』の録画に賭けてみることにしました。



でも…
2019年の紅白は ハプニング的な出来事はなく わりと予定調和で終わりましたね〜。

わたし的にも(これはスゴイ!)と思ったのは 最近吹っ切れまくり?の氷川きよしくらい。



まあ 1年通してのヒット曲がほとんど生まれなくなったこの時代。
紅白歌合戦という設定自体がキビシくなってるんでしょうね。


とはいえ 対抗馬の『笑ってはいけない』もマンネリ感が強くなりつつ飽きてきてるのも事実。
 そろそろ新しいものものが見てみたいところです。

なんて。
見てる方は気楽に言っちゃってますけどね。😅

【去年食べたものグルメコーナー】
沖縄の「前田食堂」の牛肉そば。
そばと言いつつ もやしの量がハンパない!☺️♫




Comment

『太るけど太れない?!』

2020年01月07日 | フリ~日記


うにの茶碗蒸し。絶品でした。
・・・・・・・・

お正月明けは 毎年必ず体重が増えてます。😅💦
今年も仕事始めの日に測ってみたら1キロの増加。

やっぱりか…と思いつつ 同時に はあ〜…とため息。
分かってたこととはいえ 複雑な心境です。


そんなわけで これからしばらくは節制粗食の日々です。

・・・・・・・・

そういえば 先日ラジオで聴いた話。

【欧米人は日本人と比べて太った人が多いのはなぜか?】

わたしは今まで
『日本人は太りにくい体質だから。』
と思ってたけれど 実際は違うんですって。

それはですね…。

日本人は『肥満』になる前に病気になってしまうからなんですって!
(いわゆる成人病と呼ばれるやつですね。)

つまり 欧米人は太っても病気になりにくい体質なのです。
だから 歳を重ねて太ってきても そこそこ健康でいられるんですね。


なるほど。
ということは 日本のいわゆる100キロ超クラスのおデブタレントとして活躍してる人たちは 太っても健康でいられる身体的才能があるんだな…と納得したことでした。

・・・・・・・・

というわけで。
病気にならないためにも 日頃の体重管理には気をつけましょう!
というお話でした。😄

あたちもちょっと食べ過ぎなのだにゃ。ヤバイにゃ!💦💦
Comment

謹賀新年

2020年01月06日 | フリ~日記



あけましておめでとうございます。

ずいぶんお久しぶりのブログ更新となりました。💦

去年は 仕事の段取りが変わったりしてバタバタになり なかなかブログにまで手が回らずに かれこれ半年以上経ってしまいました。


2020年は 気持ちも新たに またこちらの方もボチボチ更新していきたいと思っていますので よろしくお願いいたします。

とりあえず今回はご挨拶まで。


去年は久しぶりに沖縄に行けました。
やっぱり沖縄はいいなあ。☺️


Comment

『いつの間にか こんなに身近に。』

2019年06月07日 | フリ~日記
 関東方面は梅雨入りしたそう。
ついに来たか!!という感じですね。💦
 
・・・・・・・
 
イタリア在住の日本人女性の方の書くブログがとてもおもしろくて よく読ませてもらってます。
 
その方 現在は日本に一時帰国しているそうで 久しぶりに日本に帰ってすごく驚いたことを記事にしていました。
 
それは 日本のコンビニのありえないほどの便利さ!
 
どうやらイタリアにはコンビニ的なものがないらしいんですね。
だからコンビニの便利さがすごく実感できるらしいんです。
 
でも 日本に暮らしてて 日常的にコンビニを使ってると 当たり前すぎて その感覚がよく分からないんですよね。
 
その方が書かれてました。
《コンビニがどれほど便利で どれほど日常生活に浸透しているかを実感したかったら…。
試しに10日間コンビニを使わないで暮らしてみたら よくわかるはず…》と。
 
 
そういわれてみると 確かにわたし最近よく使ってるわ。
 
わたしは紅茶を買って ほぼ毎日飲むんだけど 普通に売られてる『午後の紅茶』あたりは甘すぎて飲みにくいんですね。
でも 無糖ではちょっと物足りないし…。
ちょっとだけ甘い紅茶が出ないかなあ〜
と思ってたら…。
最近『甘くない 微糖午後の紅茶』がでたんです!
 
でも これ近所のスーパーでは売ってないんですよね。
なので 最近では毎日これを買うためにコンビニに通ってます。
 
こんな風に スーパーでは売ってない最新のものや限定品が売ってるのはコンビニの魅力。
 
そのほかにも…
たとえば 街中でトイレに行きたくなったとき 重宝するのがコンビニのトイレ。
コンビニが普及してなかった頃は トイレひとつ探すのも大変だったなあ。
 
公共料金の支払いもすぐ出来る。
コピーや写真の現像も あっという間。
宅配の荷物だって受け取れる。
 夜遅くに1人で歩いて帰宅してるときも コンビニの灯りを見るとホッとするしね。
 
そのうえ セブンやローソン ファミマなど 色んなコンビニがあるから お昼のお弁当を買うときも
(今日はあのコンビニのあれが食べたい!)とか選べるし。
 
 
考えてみると たしかに今の日本人にとって コンビニは欠かせない生活の一部になってるわあ
と今更ながら気づかされたことでした。
 
 
こんな感じで 海外生活をしてる方の感じ方って 新鮮で色んなことに気づかせてくれて楽しいのですね。
 
 
最近のわたしのお気に入り。😄
ファミマのトルティーヤ。
具沢山で皮はシットリ。
美味しい‼️😍
 
 
Comment

『今朝のビックリニュース!!』

2019年06月05日 | フリ~日記
 
山里亮太さんが結婚されたそうですね!
ビックリです‼️
朝のYahoo!ニュースで この記事を見て 何かの見間違いだと何度も見直してしまいましたからね。
 
わたしは山里さんのファンというわけではないけれど TBSラジオの「たまむすび」やジャンクの「不毛な議論」などをよく聞いているので 妙に親近感をおぼえてます。
 
そのうえ 山里さんは 去年よさこい祭りを初観戦してから よさこいにどハマりし 高知のことも大好きになってくれ しょっちゅう高知へも来られてるそうです。
なので こちらもなんだか身近に感じてたので ホントに嬉しいですね。
 
ところで。
お相手の蒼井優さん!
わたしの中では 黒木華さんと高畑充希さんと蒼井優さんの3人の方がごっちゃになっていて お顔がボーっとしか浮かびません。💦
後ほどネットでお顔を確認してみようと思ってます。
 
さてさて。
その山里亮太さんといえば ブサイクで非モテキャラで 今や大人気?なんですが…😅
最近の山里さんを見てると なんだかご自分に対する自信や余裕のようなものが滲み出てる瞬間があったりして…
(非モテで 長い間彼女もいないと公言してるのに この余裕の雰囲気はどこから出てくるんだろう?
不思議だなあ???)
と思ってたんですよね。
 
そしたら!!
やっぱりこういうことだったんですね!
 
なるほど〜。
非モテキャラで売ってたけど 実は内心で(俺には女優の彼女がいるんだぜぃ!へへ〜んだ! ざまあみろ!)
みたいな??😅
この余裕が隠しても隠しきれず じんわりと滲み出ていたんでしょうね?!
 
 
さあ 次は…
アンガールズの田中さんが気になるところですね。
この方も非モテキャラだけど…実は…
 
なんてことありえますもんね。😄
 
 
 
Comment

『iPhone 断捨離。』

2019年06月04日 | フリ~日記
緑が濃くなって気持ちいい季節。☺️
 
・・・・・・・・
 
しばらく前からiPhoneの容量がけっこうヤバかったんですが 面倒なのでずっと放置しっぱなしでした。
 
そんな ある日のこと。
容量ギリギリのためか動きのトロいiPhoneにイライラしつつ
(この状態 そろそろなんとかせねば!)
と iPhone容量復活大作戦を決行することにしたのでした。
 
さてさて…
まずは何から始めようかなあ?と色々考えた結果。
溜まりに溜まったメールの削除から始めることに。
 
さて メールとひと口にいっても 色々と種類がありまして。
まずは 携帯会社のキャリアのメールアドレス。
そして 過去に3つも作ってたGmailアドレス。
そしてそして…
こちらも ずいぶん前に作って放置状態の Yahoo!のメールアドレス。
 ほとんど使ってないアドレスばかり。
 
実は…わたし一時期色んなメールアドレスを取得することにハマってたんですよね。😅💦
 その結果 これらのメールアドレスに毎日定期的に届く沢山の不要メールたち。
まったく見ることもなく放置してるうちに 溜まりに溜まったGmail は3000近く!
そして Yahoo!メールも 4000近くまで溜まってました!!
 
今までは 気づかないふりをしてたこの現実。
まずはここからと決め これら7000近くのメールを ただひたすら消去し続けたわけです。
メールを削除するだけ…とはいえ こういう単純作業ってホントキツイ!
途中 うんざりして何度挫折しかけたことか…。
 
でも それでも少しずつメールは減っていき 果てしなく続くかと思えたこの作業も 日々の生活の合間を縫いつつ ほぼ丸3日かけてなんとか終えたのでした!
 
すると なんとなんと!
ほぼ満杯だったiPhoneの容量が半分にまで激減!
一時期は写真の保存もままならないところまで切羽詰まってたのがウソのよう。
 
 「おーっ! これめちゃ気持ちいいやん!」
 
突如 空き容量が増えることの達成感に 目覚めたわたし!
「よーしっ!まだまだやったるでぇえ!」
 
がぜん勢いづいて メールに続き不要アプリもバンバン削除し始めます。☺️
 
何年間もそのまま放置してたゲームアプリに 育成ものアプリ…。
以前有料で買ったアプリも いつの間にか使えなくなってるものもあったりして🤭???
無料アプリが使えなくなるのはまだ理解できるとして お金払って買ったアプリが使えなくなるのは ホンマ理不尽だわ〜!?
なんて愚痴りつつも整理整頓は続きます。
そして 長い間放置状態だったFacebookも この際だから退会して削除。
Facebookに関しては もうパスワードすらすっかり忘れてて 手こずったわ〜。💦
そしてそして!
3つも作ってたGmailアドレスもひとつにまとめて無事終了!
 
 
こうして 重たかったiPhoneは 羽のように軽くなり?めちゃくちゃスッキリサッパリしたのでした!!😁🙌
 
 
初カツオの季節。美味しい!♫
 
・・・・・・・・
 
今や スマホはその人の分身といっても過言じゃないくらい 日々の生活に切り離せないものになってる。
それなのに 中に何が入ってるか ほとんどチェックしてないのも事実。
 
だからこそ 放置しっぱなしじゃなくて たまにはチェックも兼ねつつ 中身の断捨離をするのもいいもんですね。☺️
 
 
野生のビワの実があちこちに。
今年はビワが豊作みたい。☺️
 
Comment

『ネコをかぶった ちゃ〜?』

2019年05月24日 | フリ~日記
今回は 久しぶりに あたくち「レディちゃ〜」のお話らしいのだにゃ。♫
 
・・・・・・・・
 
我が家の愛猫『ちゃ〜』ちゃん。
 
日曜日から具合が悪いんです…。
吐き気がするらしく 朝からずっとえずきっぱなし。
もちろんご飯もまったく食べず。
時々クシャミをするし 呼吸もゼーゼー。
鳴き声も声が枯れて声にならず。
大好きな外にもまったく出たがらず。
 
ひたすら ひと気のない暗い場所に隠れてじっとしてるだけなのです。
 
(どうしたんだろう…?)
 
この日は とりあえず一日様子を見てました。
でも翌朝も回復した気配はなし。
相変わらず えずいてるし 食欲もなし。
 
というわけで 近所の動物病院へ連れて行くことに。
 
ただ…ちゃ〜は ケージが大の大の大っ嫌い!
ケージに入れようとすると突然 どこにそんなチカラがあったの??っていうくらいの大暴れを始めます。
負けじとこちらも全身の力を振り絞ってなんとかケージにちゃ〜を押し込めます。
車内では この世の終わりとばかりに断末魔の叫び声をあげるちゃ〜。
こちらも泣きそうになりつつ 必死でなだめながら いざ病院へ向かうのでした。
 
ところが!ところがですよ!
病院へ入ったとたんに さっきまでとはネコが変わったかのように ピタリと静まるちゃ〜?!
 
おいおい〜っ!?
内心突っ込みまくりのわたし。
 
こりゃ典型的な内弁慶ネコだわ!
 
お医者さんに診てもらってる間も素知らぬ顔。
ん? だれか具合悪いのかにゃあ?
みたいな顔で シラーッとしてる。
 
そんなちゃ〜の診察をひと通り終えて 出た診断は【ウイルス性鼻気管支炎】とのこと。
 
治療として ワクチンを2本 そして強めの吐き気どめ1本。
計3本の注射をを打たれてる間も まるで素知らぬ顔のちゃ〜。
痛がる様子もなく なんだかしゃっきりしてて さっきまでのグッタリがウソのよう?!
 
ちゃ〜の豹変ぶりには驚くばかり。
 
これぞ まさしく『ネコをかぶる』というやつだわ!
などと 半分呆れながら支払いを済ませて さて車に乗ったとたんに またまた大暴れの大鳴き。😅💦💦
 
はあ〜…疲れたぁ〜…。
仕事よりもずっと…ずーっと疲れ果てたわ…。
 
帰宅してしばらくは放心状態で動けず 食欲もないわたしを横目に 吐き気どめが効いたのか ケロリと元気な ちゃ〜なのでした。
 
 
古来からネコは悪女や化け猫にたとえられたり…と 一筋縄ではいかないもののたとえによく使われるけど…
たしかにそうだわ〜 と実感したことでした。
 
 
と…実は ここでめでたしめでたし…というわけには終われなくて 次の日も続けてワクチンを打ちに連れて行かなくてはいけないとのこと。
 
はあ〜!! 大変だあ!😖💦
 
 
その様子については また後日に…。
 
 
ブラックちゃ〜?!😅💦
 
 
 
Comment

『我慢できないこと。』

2019年05月10日 | フリ~日記
県外のお客さんは みな絶賛する 鰹のタタキ。
これ出しとけば間違いなし!😄
 
・・・・・・・・
 
世の中には我慢できないこと 色々ありますよね。
 
職場の人間関係とか…
他人のクセが気になってしまい それがどうしても我慢できない…とか。
 
このゴールデンウィーク わたしも我慢できないことが起こりました。
 
・・・・・・・・
 
ウオーキングが趣味のわたし。
この休みにスニーカーを買ったんですね。
 
プーマ専門のショップで一目惚れしたデザインのスニーカー。
 
早速ウオーキングに履いてみることに。
 
うん!
軽くてなかなかいい感じ!☺️
 
おニューの真っ白なスニーカーって ホント気持ちいいもんです。
5月の爽やかな風を浴びながら 気分良く颯爽と歩き続けます。
 
すると…
20分くらい歩いた頃からでしょうか??
 
(ん? 右足のカカトが歩くたびに擦れてる?)🙄💦
 
これは…イヤ〜な予感です。
とりあえず あまり考えないようにして歩き続けます。
 
すると…
痛みがだんだん増してきます。
 
ああ〜!!!
ヤバイ!!
 
この症状は 確実に 靴ズレ です!!
 
でも 車まで戻るのに まだ30分くらい歩かないといけない…。
 
それからは 右足をだましつつ歩き 痛みが増した途中からはビッコをひくような歩き方になり…。
 
やっと車に戻り 靴下を脱ぐと…
カカトの皮がずるむけて血がでていました!!😱💦💦
 
 
ああ〜!
お気に入りのスニーカーなのに これじゃあ履けないよお!!💦
 
 
でも!
お気に入りのスニーカーなんです!
どうしてもあきらめきれなくて 翌日も頑張って履いて歩いたんです。
 
 
 
イ…💦
 
 
 
イタ…イィィ…。😭
 
 
 
けっきよく 5分ももたずにギブアップ。
 
 
やっぱり どうしてもムリでした。
 
他のことは我慢できても 靴が合わないことって ホントに我慢できないんですよね。
改めて実感。
 
 そして。
翌日からは 以前のスニーカーを引っ張り出してきて歩いてます。
 
「うん!いたくない!!」
 
痛くないって 素晴らしい!!
 
やっぱスニーカーはカッコよさよりも何よりも いかに足にフィットするか?
それが大事なんですね〜。
 
 
でも!
今回買ったプーマ のスニーカーだって まだまだあきらめてませんよお〜。
 
以前聞いたことのある 靴ズレ対処法。
 
すこーしずつ…すこーしずつ…。
毎日短時間だけ履き 痛みが出そうになったらすぐぬぐ。
こうして少しずつお互いを慣らしていくといいらしいので やってみます!
 
 
 太古の時代から さまざまな逆境を乗り越えてきた人類の 底知れぬ順応性を信じて…
 
ガンバルのです!😄✌️
 
ミズスマシやおたまじゃくしを眺めながら のんびりと。☺️
Comment

『日常に戻る方法。』

2019年05月07日 | フリ~日記
 
長いと思ってたゴールデンウィークも 終わってみればあっという間ですね。
 
わたしの場合は9連休でして 友達の家に呼ばれたり 旅行に行ったり…。
いいお休みを過ごして 心身ともにリフレッシュできました。😄🏝
 
 ・・・・・・・・・
 
さて。
そんなわけで ゴールデンウィーク明けの今朝。
定時の6:30に起きて いつものルーティンの始まりです。
 
ところで。
仕事の日の朝のルーティンで大切なのは 朝のお決まりのテレビ番組。
この流れ 知らないうちに身体に刷り込まれてるんですよね。
 
わたしの場合 平日はNHKのBSプレミアムの朝ドラから始まります。
 
まずは 7:15から 過去の朝ドラ再放送の「おしん」。
続いて 現在進行形の朝ドラ「なつぞら」。
それから 火野正平さん出演の自転車番組「こころ旅」へと BSプレミアム縛りがお決まりパターン。
 
これらの番組を見ながら準備をしているうちに だんだん身体が日常モードへとシフトしていくんですね。
 
その証拠に 今朝は 「こころ旅」のテーマ音楽が流れると同時に
「あ〜! なつかしいなぁ!」
なんて思わず口に出てしまい これで一気に日常モードへ突入出来た気がします。
 
 
 
まあ さすがに今回ばかりは 色んなことがしっくりくるのに まだ少し時間がかかりそうだけれど…。
でも 仕事が始まってしまえば そんなことも関係なく再びの日常です。
 
さあ 今日はどんな一日になるんだろう?
休み明けのバタバタになるのかなあ?
 
なんて 少し不安な気持ちになるのは 長い連休の後のお約束。
それに加えて 6月は祝日なしのベタカレンダー。💦
 
 
さあ!
ここからは気分を切り替えて頑張らないとね!💪🤨
 
毎日毎日食べすぎた〜!!
今日からは節制粗食生活です。😅
これも連休あとのお約束⁉️☝😵
 
Comment