♪ 『 三線欲張り修行日記 』 ♪  

沖縄バンド「みいはいゆ」ちゃくらのブログです。

2020年の目標 どうしようかと考え中です。☺️♫

~『抹茶でまったり~ ♪』~

2008年04月21日 | フリ~日記

     「日本昔話みたいな感じ・・・?!」



誘われて、お茶会というものに行ってきました。
『お茶』は、全くのド素人だけど・・・。

わらぶき屋根の家で、お琴の演奏を聞きながら・・・。  
というシチュエイションに思わずひかれて・・・。

ところで・・・。
私は全然知りませんでした!
お茶の席では、まず最初に『お菓子』だけを食べるんですね!?
それからお茶が出てくるんですね?!

そして、『お菓子』というものが・・・。
砂糖を固めて作ったような、甘~~~~~いお菓子。   

一口食べるなり!
(あ・・・あむぁぁぁぁぁぁぁぁいぃぃぃ~~~。)  

この甘さをお茶なしで食べるのは、一苦労です。
どれだけ、カバンの中のペットボトルのお茶に手が伸びかけたことか・・・。

(お・・・お茶を~~~! 早くプリーズーーーーッ!)  

普通は苦いはずの抹茶だけど・・・。
今日は乾いた喉に、しみわたるのでした。




   手前にあるのが、甘~~いお茶菓子なのですね。


ところで・・・。
目の前では、お琴の演奏が始まってます。  
こんな間近で、見るのは初めてのこと。
なかなか風情があっていいものです・・・。

ところが・・・!!!
演奏中に、リーダー格の方が突然叫んだのです!!!

「ちょっと! ちょっとー! 演奏やめて!  
 ○○さん! 音がずれてるよ! 」

「あっ!はい。 すみません・・・。」  

突然の演奏ストップなのです!?

(え? これってリハーサルなんかな?)  
しばしボー然とする私たち。 
いや! 本番のはずなのですが・・・。

そして、気を取り直して、再び演奏が始まり・・・。  

「ちょっとー! ちょっと! ストップ!ストーップ!  
 まだおかしいでしょう!?」

(うわ! またダメ出しでたぁ!)   

さすがに、二回目ともなると、なんだかおかしくなってしまって・・・。
笑いを咳払いでごまかしながら・・・。  

     

     「は~。 なんとものどかですなぁ。」な、お茶会なのでした。  



   写真では、小鳥の鳴き声が聞こえないのが残念・・・。 



     


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。