以心伝心

書・旅・本などのメモ。

今日は冬至

2008年12月21日 | Weblog
今日は冬至なので柚子湯に入ってのんびりします。
スーパーで南瓜を買っている人もいっぱいいました。
カロチンで風邪に負けないように頑張らないと~。
年賀状を少し書き始めました。
今年は万年筆で書いていますが明日は、毛筆で頑張ってみようかな・・。
今夜はすき焼きなのですが糸こんにゃくを買い忘れてしまいましたのよ。--;

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~。 (べべ)
2008-12-22 19:22:44
うちは柚子だかが田舎で沢山とれたので、よくお風呂にいれてますよ。

年賀状、書いたんですが、まだ出してません。万年筆っていいですね!ステラさんなら毛筆で、書の出番ですね 私なんて書く内容がないので、できるだけ全面に印刷してます
今はメールで挨拶する人も多いみたいなので、年賀状いらない人も多いんでしょうね。。
返信する
柚子 (ステラ)
2008-12-22 19:46:15
べべさんへ  こんばんは~!

べべさんちはお庭が広いのですね。いいですね。
柚子はスーパーで買っています。
大きいのが1個100円!小さいのは8個158円でした。普段は、バブなんです。

年賀状は、住所とお名前だけ手書きですが毛筆で長い住所だと面倒ですね。岐阜県揖斐郡とか普段書かない字が出てくるとどうやって書こうかと迷ってしまいます。万年筆は書きやすいですね。
喪中の葉書が多くて今年は少ないです。
親が亡くなる年齢になったのですね。
返信する
Unknown (べべ)
2008-12-22 22:17:45
庭は広くないですよ。父親の実家というか、今は誰も住んでないんですけど、そちらに畑があります一応弟が引き継いでるんですけど、超田舎で・・・(~_~;)

岐阜県の何と読むんですか??

年賀状とか手紙書くのは結構好きなほうなんですけど、最近はめっきり書かないです・・ 年賀状も来たら出すという気長な人のほうが多いんですよね。
返信する
Unknown (ステラ)
2008-12-22 22:48:09
べべさんへ

お父様のご実家なのですか、畑があるといいですね。
うちの父親の実家も農家で父の弟が跡取りになっています。

「揖斐郡」は「いびぐん」と読みます。
揖斐郡揖斐川町と小筆で書くのは難しいです。
東京都は書きやすいけど三重県尾鷲町(おわせ)とかややこしいです。

手紙って書かなくなりました。
「挨拶」とか漢字が書けなくなってしまって。
明日は寒くなりそうですね。
返信する
メリークリスマス♪ (千代生)
2008-12-24 19:23:53
今年は家で過ごす人が多かったようで、昨日、今日は仕事が滅茶苦茶忙しかったのですが、明日はお休みなので、リッチな気分のイヴです。
なんてこと無いのだけれど、クリスマス大好きです。
返信する
Unknown (ステラ)
2008-12-24 20:46:21
千代生さんへ  こんばんは~!

メリークリスマス!!

明日はお休みなのですね。のんびりしてくださいね。
宮部みゆきさんの「あかんべえ」、面白いですか?。感想を聞かせてくださいね。
素敵なクリスマスを!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。