以心伝心

書・旅・本などのメモ。

暑中お見舞い申しあげます。

2010年07月28日 | 四季折々
練習の残った墨で水墨画の真似をしてみました。

一度描いてみたかったのですが、斬新というか無謀というか・・。

高校のときは、美術を選択して水墨画の課題で「竹」を書きました。

国語と美術は大好きだったけど突然の朝顔は、まことにお粗末でしたね。

酷暑が続いております。ご自愛くださいますように・・。     盛夏

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (べべ)
2010-07-28 20:40:18
暑中お見舞い申し上げます。

ステラさん、絵のセンスあるじゃないですかこんなにスラスラとかけるなんてすごいです。ブルーの色が際立って、涼しげですね。

私の高校時代は一度も美術やりませんでした芸術関係の授業はしっかりあったほうがよいですね。

明日は雨のようですが、まだまだ暑くなるので、身体に気をつけたいですね。

今年はまだ朝顔を見ていないのですが、ステラさんの絵で朝顔が見れました
返信する
Unknown (ステラ)
2010-07-28 21:34:48
べべさんへ  こんばんは~!

ありがとうございます。
「水墨画」で検索して墨を薄めて描いてみました。
専門家のべべさんにコメントしてもらって嬉しい限りです。^^
絵の具とか専門のものを持っていないので
100円ショップの水色なんです(汗)。

高校のとき美術なかったのですか~?
音楽と美術と選択で書道はありませんでした。
美術がないのは寂しいですね。

明日はこちらもやっと雨のようです。
一息つきますね~。

返信する
(^_^) (ずぅ)
2010-07-28 21:57:30
よくできていますよ~(^^)/
水色の朝顔がすずしげです
返信する
Unknown (ステラ)
2010-07-28 22:49:58
ずぅさんへ  こんばんは~!

わあ、見てくださってありがとうございます。

初心者用に「蛸」もいいそうです。

足が難しそうです。ちゃんと習ってみたいです。

北海道、旅行の行程はお決まりですか?!
楽しんできてくださいね~♪
返信する
さすが!!! (千代生)
2010-07-29 07:54:39
「能ある鷹は爪を隠す」ですね♪
涼しげで、とっても爽やかな絵です。
これからも、時々掲載していただきたいです。
この絵は半紙に描かれたのでしょうか?
返信する
Unknown (ステラ)
2010-07-29 09:39:26
千代生さんへ  こんにちは~!

ありがとうございます。
詳しく知らないけど文化センターに水墨画が沢山飾ってあって楽しそうです。
字を習うと手紙などに梅とか書きたくなってきました。これからは、葡萄や芙蓉の花などいいですね。

半紙に書いています。
手漉きの少し滲みやすい紙に書きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。