パリ よもやま話 番外編 特別号

パリ在住十年+の日本人女性が、パリ生活で起こるよもやま話を綴る徒然日記と帰国後のお話

おもしろ  大阪

2015年06月30日 | パリで子育て 音楽教室

 

旦那と用事ででかけた大阪。 商店街には  おもしろいものがいっぱい

 

赤ちゃん9人乗り ベビーカー      ここの商店街の名物(?) らしい。。。。。

     

 

一枚一枚 個別に焼く 天然たいやき のお店

    

 

ごく普通の服やさんに ずらっと並ぶ おもしろTシャツ    旦那にぴったりの   ゛日本語勉強中゛ ありました。

  

 

 

 

 

ちょっと休憩。。

   

 

極めつけは こちら!    あなたの 決断  待ってます!!

 

  

 

 

 

 

 

 


陽気な娘

2015年06月25日 | パリで子育て 音楽教室

 

娘の性格はどんなだろう。。。。 一言では簡単に説明できないが、 かなり色んな要素が絡み合った複雑な性格形成の持ち主だと親の私は見ている。

 

そんなマルチ性格の娘の一面は 陽気さ。

 

 

この日は メロンにかぶさっていた包みで 愉快帽制作

 

 

息子が寝入った後 こっそり息子のメガネをかけている娘   

 


もこっ

2015年06月25日 | パリで子育て 音楽教室

息子が少しばかり ひらがなが読めるようになってきて、 絵本を私たちに読み聞かせしてくれるようになってきました。

 

一言一言 に息子らしい感情がこもっていて とても上手です。

 

もこっ  という本です。    擬音だけが書かれています。

 

もこっ   ニョキッ、  プゥーっ、  つんっ、 パクパク。     フンワ フンワ フンワ、、、、、、、

 

 

それらの擬音を完ぺきに記憶した娘も読み聞かせに挑戦。


折り紙で作る韓国

2015年06月25日 | パリで子育て 音楽教室

 

ふとしたことから、 韓国の折り紙教室へ

 

  

何ができるでしょうか。。。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

だんだん完成に近づいてきました

 

 

 

 

 

答えは、、、、、、、、、、

 

  

 

韓国の伝統衣装でした。 とっても簡単にできてしまいました。

 

 


目を使うための訓練。 弱視矯正日記

2015年06月25日 | パリで子育て 音楽教室

息子の弱視矯正のため、  アイパッチをしながら 一日最低3時間、わざと細かいものを見せる必要があると言われ、日々模索しながら実行

 

 

さあ 皆さんもご一緒に。                           この中に 牛 がいます。

  

 

よーく探してください。

   

 

 

この中には どんぐりが5つ 隠れてますよ。

 

息子が一番気に行ったのは 迷路  です。

        

 

   

 

息子が瞬発でできる  ひと筆書き。  一度通った線は 二度と通れません。

  

 

この訓練に付き合う大人の方が 目が痛くなってきました。


娘が寝てる

2015年06月25日 | パリで子育て 音楽教室

娘は どういうわけか 夜 こんな風に寝入るのが習慣になっている。

 

 

台所の椅子の上や、 トイレの床の上、、、、、 などなど、その日によって場所が変わる  

 

 

 

不思議な娘