パリ よもやま話 番外編 特別号

パリ在住十年+の日本人女性が、パリ生活で起こるよもやま話を綴る徒然日記と帰国後のお話

父の味  すきやき

2009年12月03日 | フランスで日本食

つわりになると、 日に日に食べたいものが変わり、そしてしまいには、昔食べたものが恋しくて仕方なくなってくる。

昨日はいなり寿司と冷そうめんが食べたくなり 日本食品店に駆け込んだ。

今日目覚めると、 「すきやき」 が食べたい。


私にとってのすきやき は まさに「父の味」 



料理をしない父が、すきやきの時だけは「鍋奉行」に変身し、決して誰にも主導権を渡そうとしなかった。



牛脂を炒めた鍋にしょうゆと黒砂糖だけの味付けで、 濃くてくどくて仕方のない味の肉や野菜を嫌々食べたものだった。


皆が「 やめてくれ~~~~~~」 と懇願しても、 父はしょうゆと黒砂糖を どんどん鍋に入れていく。


そんな父はもっぱらお酒ばかり飲み、うどんを入れる頃には眠たくなって寝室に入っていく有様だった。



パリに来て、そんな甘辛い記憶の「すきやき」は全く興味の沸かない料理だったので、一度だって作ったことはなかった。


しかし この「つわり」 という症状が、私を 「父のすきやき」へと導いたのだ。


早速今日 韓国食品店 へ向かう。 

今日はユーロマートさんで、 神戸牛のスライス、白菜、春菊、えのきだけ、豆腐、讃岐うどん を購入。これに玉ねぎとポワローネギを加えました。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/e0/384f12cf9e95b8dc418608d6832500ae.jpg


糸こんにゃく
しいたけは 日本食品店で。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/50/0d/285c3149a624a6ece91599b86cf50044.jpg



旦那が仕事で留守の昼間、 私は一人、「父のすきやき」の味を求めて猛烈に鍋にしょゆと黒砂糖をぶち込んだ。


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/5e/0442b32e2c61e7cf9cc085e25f1114d0.jpg


神戸牛のとろりとした味わいと濃い味付けが、涙が出るほど美味に感じ、私は鍋ごとすきやきを平らげた。



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/43/2c3f46624622d1d1a3be86489a76ee68.jpg


旦那が戻ってきたら、 この残った汁でうどんを作ってあげよう。 ( お気の毒!?)



https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2a/e2/c22624049522ef6e26553fd7b5072a1a.jpg






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
父の味 (クレラン)
2009-12-05 05:42:05
母の味とは違う、独特の、父の味。
忘れられない父の味。

この間、タラスープを食べて早々にも
「父の味」を味わったお腹の赤ちゃん、
今度はmiehfさんを通して「おじいちゃんの味」を知ったのね。

今から父の味で育つなんて、すばらしい胎教になっていると思うわ
返信する
クレランさんの味 (miehf)
2009-12-05 06:59:21
クレランさんのキッシュの味も今猛烈に蘇っていて、色々なパン屋さんで試しています。 


でもクレランさんのキッシュの右に出るキッシュはないわ!!
返信する
Unknown (クレラン)
2009-12-05 18:00:32
まぁそうだったの、ありがとう
こればっかりは、コリシモで送れないしね・・・

次回はツナ入りも食べてね!
返信する
クレランさんのキッシュ (miehf)
2009-12-05 18:52:19
クレランさんのキツシュの味は 「どこまでもやさしい母の味」 だったって 今に思うわ。

ふくよかな滋味一杯の茶碗蒸しのような。

ツナ入りも楽しみにしていまーす!!!
返信する