ぷよくえの記事です。わからない方にはさっぱりですので悪しからずm(_ _)m
ぬあぁぁぁぁあん!!!(*T^T)
やっと40階クリアしました。
しばらくぷよくえ熱が冷めてだらだらやっていたのですが、カードも揃ってきたので挑戦しました。
(無課金と言いつつも何年もぷよくえをしているためか無課金らしからないデッキとなってます。申し訳)
まずはクリアデッキの紹介。
・アタッカー
棒ラフィーナ:リダスキ、スキル
ウィッチ:スキル
・補助
シオ:スキルブースター
ルクス:スイッチ要因(いらなかった)
黄ぷよ:スイッチ要因(いらない)
シルッセル:反射スキル
勝因は棒ラフィーナのリダスキ体力3倍補正と連続攻撃だと思います。
なぜなら
初めはここまで育てた回復もちのエリカさんで挑んだのですが
2ステージ目のアラブ野郎にボコボコにされます。
「どんどん攻撃が強くなるぅ!」
なんて宣言いらんわ!!( `Д´)/
これ、何度挑んでもダメだったので棒ラフィーナで体力を底上げしました。
結論、体力補正2倍程度のキャラではもう苦しそうですね。
【攻略】
1ステージ目
ここは大したことはありません。
・倒す順番
レオ→コビット→コビット、フェネコ同時
の順番で倒しました。
一体だけ残すと強くなったりするので最後は2体同時にやりました。
・メモ
ネコが
ハートボックス発生→プリズムボール→おじゃまぷよ発生→おじゃまぷよ砲
をしてきますが、ハートボックスを優先して消して体力回復をしました。
プリズムボールが発生するターンはレオが「かばう」をしてきますのでダメージは期待できません。
おじゃまぷよに変わる前に自分でなぞり消ししてしまうのも手です。
・スキル
シオが溜まったらすぐに使って全員のスキルを溜めておきます。
【2ステージ目】
ここが鬼門でした。
・倒す順番
ハバール(アラブ)→ニック(犬畜生)→ポンウポポ(コロボックル)2体同時
【攻略】
1ターン目に味方2体が3ターン怒り状態になります。
ザコ敵の攻撃もバカになりませんのでシルッセルのスキルをすぐに使い3ターン相手の攻撃を反射して凌ぎました。
怒りがなくなったらアラブをターゲットにし、初代砲で削り
「棒ラフィーナのスキルも発動し一気にアラブを倒します」
恐らく上手くいけばラフィーナスキル(以後ラフィーナタイムと呼びます)の3ターン間に犬畜生も倒せると思います。
あとはハートボックスを消しながらザコを処理します。
運が良ければラフィーナタイムで殲滅できますがあとが辛くなります。
棒ラフィーナの連続攻撃はかなり強いです。
これで鬼門クリアです。
・メモ
ほとんどスキルに頼りますがコロボックルだけになったら次ステージのためにスキル溜めをしたほうがいいと思います。
【3ステージ目】
・倒す順番
ヌカホッコリ→ミリアム→コビット2体同時
【攻略】
初代砲、ラフィーナタイムでマリモッコリ(ヌカホッコリ)とミリアムと倒します。
簡単に書きますが微調整が必要でやりすぎるとステージが一気に終わります(笑)
意地でもこの状態までもっていきます。
ここから
シルッセルスキル→天使スイッチ→初代砲
で3ステージ目をクリアしたのですが
よく考えたら使う戦術は
・天使スイッチ
・スキルターン持ち越し(私がそう呼んでます)
のどちらかで言いわけでわざわざ天使を入れる必要はありませんでしたね。
※これについては別の記事で書きましょうかね。
【4ステージ目】
・倒す順番
ウィッチ→リゼット→ミリアム→レオ→残り2体同時
【攻略】
攻撃力低下、封印、スキル減らし、かばうの状態でスタートし、3ターン目に相手ウィッチの23000くらいの全体攻撃がきます。
これを防ぐために防御系キャラが必要でした。
・天使スイッチの使用の場合は
重装兵、熱砂、龍人、召喚士、アリスシリーズ
・スキルターン持ち越しを使用の場合は
重装兵、熱砂、トラップ職人
ですが、私はかばう系のキャラはダメージに耐えられなくて倒される事があるのでトラップ職人を好き好んで
で使ってます。
封印をされている3ターンの間でスキルを溜め、ウィッチの攻撃を反射し、
味方ウィッチ、ラフィーナタイムで相手ウィッチを倒します。
なぜか闇天使リゼットは相手先頭キャラウィッチを倒しても復活されてきません。他の階(5階、10階)でも同様の事が起こりますので覚えておくと攻略にゆとりが持てます。
ウィッチを倒したらまたスキルを全員溜めて、スキルでリゼットを倒します。
リゼットを倒したらまたスキルを全員溜めてミリアムを倒します。
ミリアムを倒したらまた!スキルを溜めて!レオと残りの二人を倒します。(恐らく倒せると思います
最後のステージだけで三回もスキルを溜めました(笑)
初代はまだまだ使えるカードです!
長い長いクエでした。。。
ぬあぁぁぁぁあん!!!(*T^T)
やっと40階クリアしました。
しばらくぷよくえ熱が冷めてだらだらやっていたのですが、カードも揃ってきたので挑戦しました。
(無課金と言いつつも何年もぷよくえをしているためか無課金らしからないデッキとなってます。申し訳)
まずはクリアデッキの紹介。
・アタッカー
棒ラフィーナ:リダスキ、スキル
ウィッチ:スキル
・補助
シオ:スキルブースター
ルクス:スイッチ要因(いらなかった)
黄ぷよ:スイッチ要因(いらない)
シルッセル:反射スキル
勝因は棒ラフィーナのリダスキ体力3倍補正と連続攻撃だと思います。
なぜなら
初めはここまで育てた回復もちのエリカさんで挑んだのですが
2ステージ目のアラブ野郎にボコボコにされます。
「どんどん攻撃が強くなるぅ!」
なんて宣言いらんわ!!( `Д´)/
これ、何度挑んでもダメだったので棒ラフィーナで体力を底上げしました。
結論、体力補正2倍程度のキャラではもう苦しそうですね。
【攻略】
1ステージ目
ここは大したことはありません。
・倒す順番
レオ→コビット→コビット、フェネコ同時
の順番で倒しました。
一体だけ残すと強くなったりするので最後は2体同時にやりました。
・メモ
ネコが
ハートボックス発生→プリズムボール→おじゃまぷよ発生→おじゃまぷよ砲
をしてきますが、ハートボックスを優先して消して体力回復をしました。
プリズムボールが発生するターンはレオが「かばう」をしてきますのでダメージは期待できません。
おじゃまぷよに変わる前に自分でなぞり消ししてしまうのも手です。
・スキル
シオが溜まったらすぐに使って全員のスキルを溜めておきます。
【2ステージ目】
ここが鬼門でした。
・倒す順番
ハバール(アラブ)→ニック(犬畜生)→ポンウポポ(コロボックル)2体同時
【攻略】
1ターン目に味方2体が3ターン怒り状態になります。
ザコ敵の攻撃もバカになりませんのでシルッセルのスキルをすぐに使い3ターン相手の攻撃を反射して凌ぎました。
怒りがなくなったらアラブをターゲットにし、初代砲で削り
「棒ラフィーナのスキルも発動し一気にアラブを倒します」
恐らく上手くいけばラフィーナスキル(以後ラフィーナタイムと呼びます)の3ターン間に犬畜生も倒せると思います。
あとはハートボックスを消しながらザコを処理します。
運が良ければラフィーナタイムで殲滅できますがあとが辛くなります。
棒ラフィーナの連続攻撃はかなり強いです。
これで鬼門クリアです。
・メモ
ほとんどスキルに頼りますがコロボックルだけになったら次ステージのためにスキル溜めをしたほうがいいと思います。
【3ステージ目】
・倒す順番
ヌカホッコリ→ミリアム→コビット2体同時
【攻略】
初代砲、ラフィーナタイムでマリモッコリ(ヌカホッコリ)とミリアムと倒します。
簡単に書きますが微調整が必要でやりすぎるとステージが一気に終わります(笑)
意地でもこの状態までもっていきます。
ここから
シルッセルスキル→天使スイッチ→初代砲
で3ステージ目をクリアしたのですが
よく考えたら使う戦術は
・天使スイッチ
・スキルターン持ち越し(私がそう呼んでます)
のどちらかで言いわけでわざわざ天使を入れる必要はありませんでしたね。
※これについては別の記事で書きましょうかね。
【4ステージ目】
・倒す順番
ウィッチ→リゼット→ミリアム→レオ→残り2体同時
【攻略】
攻撃力低下、封印、スキル減らし、かばうの状態でスタートし、3ターン目に相手ウィッチの23000くらいの全体攻撃がきます。
これを防ぐために防御系キャラが必要でした。
・天使スイッチの使用の場合は
重装兵、熱砂、龍人、召喚士、アリスシリーズ
・スキルターン持ち越しを使用の場合は
重装兵、熱砂、トラップ職人
ですが、私はかばう系のキャラはダメージに耐えられなくて倒される事があるのでトラップ職人を好き好んで
で使ってます。
封印をされている3ターンの間でスキルを溜め、ウィッチの攻撃を反射し、
味方ウィッチ、ラフィーナタイムで相手ウィッチを倒します。
なぜか闇天使リゼットは相手先頭キャラウィッチを倒しても復活されてきません。他の階(5階、10階)でも同様の事が起こりますので覚えておくと攻略にゆとりが持てます。
ウィッチを倒したらまたスキルを全員溜めて、スキルでリゼットを倒します。
リゼットを倒したらまたスキルを全員溜めてミリアムを倒します。
ミリアムを倒したらまた!スキルを溜めて!レオと残りの二人を倒します。(恐らく倒せると思います
最後のステージだけで三回もスキルを溜めました(笑)
初代はまだまだ使えるカードです!
長い長いクエでした。。。
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