面白おかしく過ごしてみよう

何もしない毎日にサヨウナラ。アラフォーだからこそやっちまうぜ!

古参レオパな話

2019-11-12 23:33:19 | 生き物係(ヤド日誌、その他)
たまにはレオパのお話です。



これはヒョウモントカゲモドキのハイイエローです。
お迎えしてから1年4ヶ月ですが生後は2年くらいでしょうかね?


2回目のギリシャリクガメ飼育の際に調子にのって迎えたレオパです。
今では我が家では古参の部類になります。

はじめはデュビア(G君)のストックに迷いましたが、ダンゴムシみたいで私は楽勝でした。









そんなレオパですがたまにはハンドリングしましょう。ということでさわってみました。



この子は昔は毎日餌をあげておりましたが、さすがにぶーちゃんになってしまったので年中ダイエット中です(笑)

雄らしいお顔。
(雌はもっと柔らかい顔をしてますね)


最近は少し痩せてきましたが、あまりいい方法ではありませんですね。

運動頻度が低いですから普通に餌を与えてても太るだけですからね。。
この辺が飼育下の狭い空間では難しいです。

私の部屋もこれ以上60㎝以上のケージを置くのはほぼ不可能です。
(でも実は気合いで場所は確保できることに気がついた!この半年計画はガチですさ。)




爬虫類マンションも改造の時期みたいですね。





ただ今考えなくてはいけないことは



温室の強化


ベビー、ヤング達が大きくなったらどうするのか?


という事を考えなくてはいけませぬ。



ふぅ。
大きな部屋(8畳サイズ)がほしい。


以上です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿