みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

失敗!

2007-05-26 18:19:25 | Weblog
お米2合炊きました。
マツタケのお吸い物の元を2袋入れました。

塩・酒・醤油少々 入れたほうが良かったです

やや、間の抜けた味になってしまいました~

それほど・・・美味しくない・・・・見た目は良く出来ましたけど


もし、マツタケご飯もどきを作られる時は、お吸い物の元+ をおすすめします。

『かくし味』って大切なんですね
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風つよし | トップ | 辛いに一を足すと »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マツタケご飯 (おおありくい)
2007-05-26 19:02:25
こんにちは
インスタントのお吸い物を使うのですね
マツタケご飯を食べたことがないので
今度作ってみようかなぁ

返信する
Unknown (Unknown)
2007-05-26 20:14:17
間に合えばいいですが---、
おにぎりにされると良いですよ。
濃い塩水を作られて、握らないおにぎり、先日ためしてガッテンでしてました。
塩気が外にあると、美味しくなります。せっかくの松茸ご飯風ですもの。
返信する
奥義 (haroharo)
2007-05-26 21:22:51
でました。まったけのお吸い物。
本物以上に美味しいです。

私も時々 まったけのお吸い物を ふりかけにしていますよ。
返信する
マツタケご飯 (nyar-nyar)
2007-05-27 16:39:38
お吸い物の素を使うなんて、発想が素晴らしい!
これはいつもお餅でお雑煮モドキにつかうことはあります。一人のお昼によ!
塩を足すのね、覚えておきます。
返信する
マツタケご飯 (らすと)
2007-05-27 17:19:18
エリンギの食感を生かしたアイデアですね♪
これは美味しそうです。
ポイントは塩ですね♪
了解しました
エリンギが安く買えるお店があるので今度チャレンジしてみます
返信する
おおありくいさまへ (みどりより)
2007-05-27 20:58:46
具を煮て、お米と一緒に炊くと、美味しい炊き込みご飯ができますが、
時間がないとか、めんどうだ~って思ったときには
おすすめのお手軽料理です。
「銭金」という番組で紹介されました。
返信する
おおありくいさまへ(つづき) (みどりより)
2007-05-27 21:01:52
参考の番組は「銭金」ではなくて、「TVチャンピオン」だったかもしれません

まつたけのお吸い物のいい香りがします。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2007-05-28 09:52:52
ためしてガッテンのおにぎりの番組、見ました
「ふんわり」ですね♪
間が抜けた味になりましたが、今回は我慢して食べました。その代わり、おかずの味付けを濃くして、足して2で割っておなかの中で丁度良くなりました。残ったものはおにぎりにします
塩味のきいたおにぎりは美味しいですね。
返信する
haroharoさまへ (みどりより)
2007-05-28 10:05:51
haroharoさんの「ふりかけ」作戦も、奥義ですね。
まつたけの味といったら、このお吸い物になります。
本物のまつたけ・・・・遠い存在ですもの
お手軽に手に入るので、常備しています。
美味しいですね。
返信する
nyar-nyarさまへ (みどりより)
2007-05-28 10:11:13
nyar-nyarさんの「お雑煮もどき」、またまた奥義ですね♪
もちにかつお節をかけて、お醤油少々、お湯をたっぷり・・・これがみどり風お雑煮もどきです。
でも、これからは「まつたけのお吸い物」を使ってみます。ダシが利いて美味しそうです~。
これは簡単料理の番組で紹介されてました。
塩味が欲しいですが、「だし・酒・醤油」も入れてみたら美味しくなりそうです。
炊き込みご飯との違いはエリンギを生のまま入れることです。(ちょっとだけ簡単♪)
返信する

コメントを投稿