みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

今日は「南極の日」ー難局?

2007-01-29 13:07:58 | Weblog
南極の日・・・夢とロマンがありますね♪

でも、銀行に振り込みに行って、番号札を引いて五人待っている間に、ケンケンと文句を言う人が何人もいるのをみてしまいました。

駐車券のこととか、窓口でのお金の扱いとか。
何故か大声なので、聞きたくなくても聞こえてきます。

窓口や、案内係や、苦情センターの方は年中大変なんですね~☆
お疲れ様です。


今日はみんなイライラしやすい日かもしれないですね。
(そんな日もあるさ)

転んだりしないように気を付けて、午後も過ごしましょ(^o^)/
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17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2007-01-29 13:24:05
イヤな場面に遭遇されましたね。声高にしなくても、良かったと思いますよ。
不満を聞く立場は辛いでしょう。お気の毒です。人はなかなか相手の立場には立てませんが--。
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Unknown (anko)
2007-01-29 15:21:55
最近ではお客様対応専門のコールセンター需要が拡大してます。
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苦情処理。 (みきにょ)
2007-01-29 19:44:42
相手が怒ってしまっている時、
その〝相手の声のトーン〟とは違うトーンで話すといいそうです。
同じトーンで話してしまうと、怒りに加速がついてしまうのだそうです。

まだ、番号札がプラスチックだったころ、
お客さんが、行員の顔に投げつけるのを見たことがあります。
「待たせやがって」ということらしいのですが、一歩間違えれば傷害。
イライラに任せて行動するのは、実に見苦しいものだと、
そう思ったひとコマでした
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人の振り見て (なおなお)
2007-01-29 20:43:23
我が振り直せ、ですね。

子供を感情的に叱り付けてるお母さんを見て よくそう感じることがあります。

でも、いざ 子供達の喧嘩や暴言を見聞きすると そんな思いは一瞬に吹っ飛び、雷の如く怒っている私です。
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ごね得 (haroharo)
2007-01-29 22:38:12
こんな風潮になっているのは 悲しいですよね。
韓国や中国のようになってきていいそうだし。アメリカも 訴訟社会というし。

悪いことは悪いと言うのはよいでしょうけど 感情的になるのは あまりよいこととは思えないです。
低姿勢なことをよいことに ストレス発散させているのかも知れませんよね。
そのエネルギーを前向きに使って欲しいものです。
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何故か怒りたくなるときも (nyar-nyar)
2007-01-29 23:16:44
心静かにいつも暮らしていければこんなに良いことはありませんね。しかし私も銀行とかスーパーで怒りたくなる場面に遭遇しました、それも何度も!
それでも怒らないでいるのはたいへんに難しい。
でも怒りに任せて怒っても自分が疲れるし、後味の悪さを感じて自己嫌悪に陥ってしまうのです。
笑って笑って暮らしたいものですね。
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kazuyooさまへ (みどり)
2007-01-29 23:52:37
同じ事を繰り返し言うのは、私も良くあることなんです。
でも、今日は、聴いていて、繰り返しが多いのは
強調すると言う事もあるでしょうが、
『意見をしている自分の言葉』が、自分をますます
高ぶらせていくんじゃないかなと思いました。

押し売り電話に声高になったり、急いでいるのに
混雑しているレジなど、わたしも険悪になることが多いので、大変反省させられました

お客様相手の方は、静かに対応されていて、大人だなと感心しました。それが仕事だとはいえ。
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Unknown (clover)
2007-01-29 23:58:02
お久しぶりです☆



話がタイムリーだったので久々のコメントに現れてみました。



社会人になってわかったことは、無理難題をおっしゃるお客様、多いことです(笑)

ただ、そんなお客様には「貴重なご意見ありがとうございます」と言うようにしてます。

「ありがとう」は魔法の言葉。

最後はちょっぴり満足して帰られる方も(笑)

言いたい放題言ってスッキリしただけかもしれませんが…



苦情を言ってくださる方はうまくいけばそれだけ、根強いファンになってくれる率が高い!と精進の毎日です。
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Unknown (clover)
2007-01-29 23:58:04
お久しぶりです☆



話がタイムリーだったので久々のコメントに現れてみました。



社会人になってわかったことは、無理難題をおっしゃるお客様、多いことです(笑)

ただ、そんなお客様には「貴重なご意見ありがとうございます」と言うようにしてます。

「ありがとう」は魔法の言葉。

最後はちょっぴり満足して帰られる方も(笑)

言いたい放題言ってスッキリしただけかもしれませんが…



苦情を言ってくださる方はうまくいけばそれだけ、根強いファンになってくれる率が高い!と精進の毎日です。
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ankoさまへ (みどり)
2007-01-29 23:58:08
専用の苦情センターの仕事も、気苦労が多いことでしょう。
わたしも、つい、「何かご不満があれば、コールセンターにおっしゃってください」と、振ってしまってました。(・・・自分のお客様が、私に直接文句を言えないような感じがしたとき。)
気を利かせたつもりが、他の人に迷惑をかけたのかも。そんな反省もしました。
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