みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

水谷先生

2006-11-06 13:18:29 | 小さなつぶやき
先日のNHK教育TVで放送された「夜回り先生」のことが、
和代さんのブログで紹介されています。

私も、はじめの数分は他チャンネルの音楽番組を見ていて見逃しましたが、
3時過ぎまで見続けました。

その後、4時くらいまで番組について子どもと話をし、番組を見ながら泣きに泣いたこともあって、5時過ぎまで考え事にふけりました。

その日は、完全徹夜になってしまいましたが、睡眠不足はどこかで解消できますから気にしませんでした。
(夕方近くになって、とても眠くなりました・・・講習中←寝てませんよ!)



kazuyoさんもおっしゃってくださいましたが、自分の身の回りでできるだけのことでいいから、目配りをしていようと思いました。

大事にされているという気持ちが伝わってきたならば、大人でも嬉しいですよね。
通り一遍の言葉でなくて、心を込めた言葉を自分は出しているのかな?

↑ 自問自答ですが、「はい!」とばかりも言えない慌しい現実生活。
たどたどしくても、心を込めた言葉を出せたり、心のこもった態度でいられたら、どんなにいいでしょう。


池の真ん中に石を投げると、ちいさな中心核から、少し小さな波紋が出来て。

それがどんどんゆっくりとゆっくりと、広がっていく。

それでいいんですね。それなら、肩に力を入れなくても
自分には出来そうかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パソコン直りました。 | トップ | リセット »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-11-06 14:22:52
朝までですか。それはまた--。
私のまわりには子供がいないのです。余り表にも出ませんので、親しい子供はいないのです。でも、もし助けてと言われたら、出来ることはしたいなと思います。たまたま小学校は近くですし。
自宅前で殴られている人を見かねて、注意して殺された方もありますので、今は怖い時代ではありますが。
返信する
kazuyoo60さま (みどり)
2006-11-06 18:56:08
うちの方は、団地が多いので子供の数も、そこそこです。
他団地の子の通学路になっていますが、幼稚園も小学生もたいてい顔を見知っています。

会えば挨拶をしているんですが、半分も返ってきませんね。
大きくなると、おばさんから声をかけられるのが恥ずかしいみたいです。(遠慮のない私!)

先日、清掃の方と一緒に、散らかす中学生を注意したら、反対に、問いただされたとかで清掃のおばさんがあきれてました。
私は、濃厚な交際をしている中学生のことをちょっと注意したんですが、親に余計なお世話だと怒られました。
んんん、いまどきの中学生は人目をはばからないでかなり大胆な行動をしてくれますので、それもまた時代なのかなと、取り残され感があります。
返信する

コメントを投稿