みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

虫の音とセミ

2008-09-10 12:26:55 | 植物・動物
夜になると、虫の音が響いてきてホッとします。

9階のベランダにも、何かが登ってきていて
鳴いてます。。。誰に?

昼間はセミがやや衰え気味の声で鳴いてます。

どちらも、騒音・雑音に聞こえる国の人もいると聞いたことがあり

風流だなぁ~としみじみできる私で良かった、と思いました。


「虫」の話。
その一: ○キブリだ! と間違えられて、風呂場で絶命したコウロギ。
     ごめんなさい。

その二: ○キブリだ! と間違えられて、スリッパでたたかれた ナスの切れ端。
     ごめんなさい。

その三: 毛虫だ! と首に落ちてきた「何か」を手で払えなくて(刺される~)家まで冷や汗で帰り、はたいてみたら シャクトリムシだった。なーんだ♪

その四: ゼラニウムに大きな青虫がついていたので、普通はやっつけるのに
その日に限って、「こらこら、あっちに行きなさい」と投げてしまったのはクチナシの植え込み・・・ムシャムシャ食べられてしまって。失敗です。

その五: レタスについていたナメクジを、たまには飼おうと思ってガラス瓶に入れ
飼い方を検索しても、「駆除」しかみつからず、やっぱり処分した。←害虫!


遠くから鳴き声だけを味わうのが「虫」の良さ。 字余り。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お人形みたいな子 | トップ | 十五夜まんじゅう »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2008-09-10 13:10:24
PBですか。氏名の書いたのが並んでいたことがありますが、ごく僅かでした。
手間が増える分、収入も増えたらよいのですが。
返信する
Unknown (anco)
2008-09-10 14:09:28
パブロフの犬みたいで、瞬時にからだが反応する姿、想像でます。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-09-10 15:29:37
PBは最近増えていますね。お店もそのほうがよいのでしょうか。
氏名が書いてあるのは、やはり自身がある商品だと思います。
作られる方も、買うほうも、工夫しながらですね。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-09-10 15:31:21
たたいてから、「あれ~(汗)」と思います。
本物でなくて良かったです。
ナスにしてみたら、驚きでしょうね。
返信する
Unknown (anco)
2008-09-10 18:56:00
kazuyooさんとのやり取りで”PB”の意味(略語?)が分からなかったので教えてください。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-09-10 21:45:45
たぶん、別の方のブログに書かれていることかな?と思いました。プライベートブランド(PB)野菜など、お店と直接取引きして並べるのではないでしょうか。よく、地元の野菜、とか
顔の見える野菜などと並んでいるものがありますから、それかな?と思いました。
ものすごい想像力でしょう?本当は違うものかもしれません
返信する
お久しぶりです (てる)
2008-09-10 23:27:44
いつも読み逃げばかりでごめんなさい 久しぶりのコメントです。
みどりさんのエントリーにいつもほのぼのしたり、しみじみと考えたり。
でも今日は、余りにも可笑しくて(仕事中に見て吹き出してしまった)コメントせずにはいられませんでした
「虫の話・その二」。
思わず家で母に話したところ、母も大爆笑!
私もメガネやコンタクトを着けずにいると、壁や床についている黒い物体が、全部「虫」に見えてビクッ!!とします。←怖くて殺せない。
そういえば明石家さんまさんも、床に落ちている髪の毛を拾おうと思ったけど、何度やっても掴めないのでよ~く見てみたら、“ヒビ”だった、なんて話をしていましたよ(笑)

今日一番の「笑い」を有難うございました!

【追伸】お手紙&メール、本当に有難うございました
返信する
てるさまへ (みどりより)
2008-09-10 23:55:48
こんばんは。コメントありがとうございます
苦手な「虫」の話なので、苦手な方たちには
読んで嫌な気持ちになるかしら?と心配していましたが、大丈夫のようですね。よかった!

なになに、いつもBIG-SMILEのてるさんとはいえ、仕事中に吹き出したら怪しいですよね~。

全てが虫に見えたり、ヒビが、髪の毛に見えたりーーーどれもありそう、可笑しいです
なるほどね、と私も笑顔にさせていただきました♪
やっとしのぎやすくなりましたね。
私は食欲の秋、てるさんは芸術の秋を満喫してくださいね

こちらこそ、いつも本当にありがとう
返信する

コメントを投稿