みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

ほー

2008-02-27 02:10:02 | 読んだ物など
改札口のそばにある本屋さんで、時間の調節をしていて
平積みの本を、片っ端からめくっていました。

そしてつい買っちゃった本。

その目次に

  『「お金」を落としたら拾うのに、
   人は「時間」を落としても拾わない』

という言葉を見つけました。

ほー。なるほどね。

この一行で買いたくなった私は、何冊似たような本を買ったのかしら?
言葉マニアのみどりですね、

重複しても、いろいろな言葉は好きです。

   『お金を落とすと、”チャリン”と音がするから落としたことに気がつきます。だから人はあわてて拾います。
でも、時間は落としても拾えないのです。ただ過ぎ去って行くだけ。』
   (<不思議なくらい「心が強くなる」言葉> より)


過ぎていく時間を大切に、「今」を「意味あるとき」にしていくことができたらなんて素敵でしょう


ひさびさに、電車の中で読んでいます。
いつもは人間観察をするのがすきなんですけど。


この本です。↓

不思議なくらい「心が強くなる」言葉―「元気な私」の24時間ブック (知的生きかた文庫―わたしの時間シリーズ)
朝倉 千恵子
三笠書房

このアイテムの詳細を見る
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで! | トップ | ららら~ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (anco)
2008-02-27 08:06:44
こんにちは。
「時間を落とす、拾う」という言い方があるのですか。知りませんでしたので理解するのが難しいです。
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-02-27 09:12:53
時間はですか。落としっぱなしです。
機嫌良く?、その1日を過ごせたら、私はありがたいと思っています。
返信する
ancoさまへ (みどりより)
2008-02-27 10:20:15
こんにちは。
字面の面白さに惹かれました。内容よりも雰囲気。
そんな私の性格が現れてしまいましたね

説明するのも難しいですね。私もよく理解してないからです
「もったいない時間の過ごし方をするのは、人生にとって浪費」と作者は言ってます。
みんなに平等に与えられている時間。誰もが平等に一分一秒、どんどん年を取っていく。気づかないでいると、時間は川の水のごとく流れていってしまいますっていうことを言いたかったんでしょう。
なので「今」を大切にしたいなと思います。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-02-27 10:24:17
こんにちは。
時間は過ぎていったら、もう拾えない、ということなんでしょうね。
でも、わたしもまるで無駄に過ごしていたり、必要以上に焦ってみたり。。。
上手に使っているとは思えませんが、人からもらえるものではないので、「ああ、明日はいい日になりますように」と毎日思い続けて、素敵な一日を迎えたいです。「今日はいい日だったな」としみじみありがたく眠れるゆとりが持てたらいいなと、願ってます。
返信する
素晴しい言葉ですね (和音)
2008-02-27 21:43:23
本当にそう思います。
「時間を落とす」
うん、確かにありますね。
でも、反対に「落とした」と思っても
過ぎてから「必要だった」と思えたら
もっとステキなことだと思います。

お金と同様に「時間」も投資が必要だと思います。
返信する
和音さまへ (みどりより)
2008-02-28 14:31:01
「時間を落とす」って普通は使わない言葉なので
とても新鮮に感じました。
拾えないけど、落としたって思ったら、次には大切に使おう!って意識できそうです。
あとから、落としたことも必要だったっていうのも
確かに素敵なことですね。

お金にも時間にも投資、っていうのは私も必要なことだと思います。。
大事にしすぎているだけよりも、お金も時間も生きることがありますね。
返信する

コメントを投稿