みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

いよいよ衣替え

2008-05-31 23:20:18 | 暮らしのあれこれ

制服を着ていた中学・高校の頃は

6月1日から衣替えで、急に半袖・夏スカートになりました。

本当に融通のきかない時代でしたから

5月に暑くても長袖、6月に寒くても半袖。

寒い時にはカーディガンを羽織りましたが

いまでは長袖でも大丈夫になったらしい。

(もちろん、5月でも半袖OK)

体調管理が一番大切ですよね。

 

 ペットボトルのお茶のCMをよく見ます。

宮沢りえさんが衣替えをしながら「夏も近付く~」と歌います。

着物をたたむ仕草が優雅で良いなと見とれてしまいます。

 静かにゆっくりと。

この間合いが、本来の「時」の流れでしょうね。

 

 

今の私の衣替えは、

ばさっ! どさっ!! どすん。

そんな大雑把な感じ。

 

CMの世界のように、物静かに優雅に~

そんな時間を一日のうちに、10分でも20分でも

もてたらいいなぁ、と思いました。

 

それにしても、眠いです~。

今日は夕方から夜8時まで寝てしまいました

急激な気圧の変化は、眠気を誘います・・・

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おかげさまで! | トップ | クリームブリュレ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうでした! (てる)
2008-06-01 00:51:47
今日から6月。
会社の制服も衣替え(月曜日から)。
数日前までは気にしていたのに、すっかり忘れておりました~
思い出させて下さって、ありがとうございます!

私は未だに冬物さえしまえずにいます
これからも肌寒い日はあるだろうけど、さすがに冬物はしまわなくてはいけませんよね・・・ハハハ
返信する
Unknown (kazuyoo60)
2008-06-01 05:41:12
制服が夏服になりましたね。寒かった時もありました。
今は自由、当たり前ながら、良い時代になりました。
返信する
6月 (らすと)
2008-06-01 09:43:51
今は自由なのですね!!
それがいいですね。
私の時はきっかりでしたので良い事です

「衣替え」
そろそろしないとと思いつつ梅雨時の寒さも考えてとなるといつも迷います
昨日は寒かったですね。
たしかに私も、ドサッ、バサッ、といい音をたててしていますわぁ~
返信する
てるさまへ (みどりより)
2008-06-01 16:37:30
冬物しまうのは、いえいえ、まだまだ急に寒い日が来るかも。
最近の天候は予測不能です。
暑い時のために半袖を出しましたが、なかなか
着る機会がありません。季節感がない暮らしなので
制服が変わると、ぴしっとして良いですね。
目でも季節がわかるし。
明日から爽やかな制服で、ますます張り切ってくださいね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2008-06-01 16:43:07
季節の変化を、学生さんたちから感じさせてもらいます。
今は、前後2週間から1ヶ月は自由な服装のようです。
制服を着ないところもあるので、ますます自由ですね。
温暖化になったので、今のように自由になったのは良いでしょうね。
返信する
Unknown (らきなな)
2008-06-01 21:28:03
今、高体連だか試合が多いらしく、
昼間でも通学路で
高校生が行列できてたりしますよ-。
賑やかそうでいいですけど・・
危なっかしいです・・。

(前もいいましたね
返信する
らすとさまへ (みどりより)
2008-06-01 22:43:15
らすとさんも、きっかり制服組(新語)ですね。
今日また寒くなったり、昼間は暑かったりと
本当に油断できない気候ですよね。
まだまだあたたかい服は置いておきましょう。
やっと、冬布団をしまいましたが、寒い時には
暖房をつけたり。。。
風邪引かないようにしましょうね

それと、衣替えや模様替えはなるべくしないで
おきましょう。どうしても!と言う時には
ご主人にお願いして下さいね。
のんびり、ゆっくり、体を横にしてくださいね
返信する
らきななさまへ (みどりより)
2008-06-01 22:53:39
全国大会が開かれているんでしたっけ。
それとも道予選が開催なのかも。

人数が多いと、どうしても気が緩んで
わいわいがやがやと歩いてしまいますね。
帰りは疲れて、のろのろ。
青春ですね。

でも危ないのはちょっと困る・・・
返信する

コメントを投稿