みどりの森のハーモニー♪

梅雨とのつきあい🌂
夏より暑い日もあり🌞
そんな6月ですが、元気に過ごせますように🌼☔🐌🐸

バター不足

2014-11-29 14:24:15 | 暮らしのあれこれ
最近、バターをなかなか買えません。

セールだとすぐに棚が空っぽになりますし、そうでなくても
品ぞろえが少ないです。

生協で注文をする時があるのですが、

とうとう、

一人一個。 しかも抽選で。

ということになりました。

トーストの時にちょこっと塗るだけなのです。
たくさん必要ではないので、そうそう困らないですが

困っている方も多いでしょうね。

どんな過程があって、バターの製造が出来なくなっているのか
一度聞いたんですが、なかなか良く理解できません。

酪農経営の難しさ、大変さを、人づてに聞いたことがありますが
(同窓生のお母さん)
生産は本当に大変だと思います。対価に見合った商品価格も
どのあたりなら適切か、難しいところですね。

子供が北海道の学校を卒業する時、親戚に学内製造のバターセットを贈りましたが
今はもう無理かな? 
なんだかなー、時代の流れかなー。切ない気持ち。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨に打たれたベンチには | トップ | 年末に向けて 11月の場所... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2014-11-29 16:32:32
テレビでも言ってました。1箱残ってますが、そのうち買えるでしょう。
返信する
バター (おおありくい)
2014-11-30 16:47:58
こんにちは

大変みたいですよね!
バターは使わないので
私は大丈夫ですが、年末に向けて
ケーキ屋さんは困るでしょうね~

足は大丈夫でしょうか?
お大事にして下さい

返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2014-12-01 20:10:28
こんばんは。

見事なくらい、スーパーの棚から消えました。
これから手作りケーキを作る方など、困るでしょう。

私は特にたくさん使う予定がないので良いのですが。

寒波が来て、本格的な寒さになりそうです、どうぞ
お気をつけてください。
返信する
おおありくいさまへ (みどりより)
2014-12-01 20:24:40
こんばんは。

実際に、スーパーで買えないみたいなので
必要な方たちは大変ですね。
私も、あんまり使うことが無いのですが、いざとなると
どうなるんだろう、って心配になってしまいました。

足は腫れが引いて、肌色に戻ってきました。
同じ場所をぶつけると痛いですが、
厚めの靴下をはいて守っています。ありがとうございました
返信する

コメントを投稿