みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

夜眠れなくて疲れている方へ

2006-08-10 09:28:43 | 暮らしのあれこれ
先日、お友達のブログで、夜中になっても眠れない・・・というお話が出ていました。寝苦しかったり、一日疲れすぎていたりで皆様大変悩まれているようです。

バタンキューの時も多い私ですが、
先ほど、たまたま目にしたTV番組の中で面白い話を聞きましたのでお知らせします。

老化防止・疲労回復 は、成長ホルモンの分泌♪ が大きな働きをしていますって

そのホルモンが出てくるのが23時~24時 と 深夜2時~3時 の2回♪

 たとえば、夜10時半に寝て朝の6時半に起きるのがBEST!

でもなかなか・・・・・

そんなときは2時前には寝るといい。
2~3時のホルモンポイントを過ぎてから寝ても、徹夜したのと同じ疲れが残ります。
昼まで寝てもなんだかぼんやりするそうです。
   (よくわかる!)

疲労回復ポイント をうまくつかまえて、効率よく寝ましょう♪

TV東京「朝は楽しく!」の平石先生のお話より。

  平石先生のお話の内容と同じ記事はこちら♪

  それから、こちらは安眠法♪



この記事は筋肉おばはん帯さんのブログにトラックバックさせていただいてます。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日仕事中に泣いたこと | トップ | 真夏の日差し »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-08-10 10:04:55
私は自分のサイクル+犬のサイクルなので、夜中でも起こされることがあります。良くしたものでたいていは直ぐに寝付けます。

不眠症の方は意外に多いです。母も苦しみましたし叔母も苦しんでいるようです。私は、眠れなかったら眠らなくても良いわ、そのうちに眠くなるでしょう--と。今は勤務で拘束されることもありませんので、どうしようもなく眠くなったら昼でも眠ります。滅多に昼寝はしないのですが--。

体験から、開き直りも1つの方法かと--(笑い)。
返信する
Unknown (anko)
2006-08-10 12:33:30
みどりさま、にんにく注射で有名な平石DR.ですね。

筋肉さまの不眠症はいびきと歯軋りの雑音が原因でしょうか?携帯打つのも神経使うので頭がさえてしまうのであまりなさらないほうがいいと思います。

私も不眠障害です。熟睡感が持てず途中覚醒や早朝覚醒。導入剤なども処方していただけるので、症状が長引く他に原因があるようだったら医者に相談するのもいいでしょう。

不眠やリラックス出来る快眠サプリやハーブもありますからね。

早く入眠出来る方法が見つかるといいです。



筋肉さまの野球サンバがとても楽しそうです。よさこいなども全国区になってますから、野球サンバ、高校野球松山代表の試合で応援席で披露してくれないかしら?
返信する
Unknown (ゆかり)
2006-08-10 21:11:09
こんばんは。

「夜10時半に寝て朝の6時半に起きる」

うーん、遅寝遅起の私には無理そうなので

できるだけ2時前に寝る努力をしてみたいと思います。

あと、何かでレタスの芯をいただくと熟睡できると

聞いたような・・・

試してみようかな。



そういえば、みどりさんはいつもお元気ですよね。

元気の秘訣 教えて欲しいなぁ。^^
返信する
ありがとうございます (筋肉おばはん帯)
2006-08-10 23:27:00
なんか、ちょっとしたグチ程度に記事にしたのですが、こんなに気にしていろいろ調べてくださってありがとうございます。



私は毎日、会社で6センチくらいあるヒールをはいてるので(ペタンコサンダルにはきかえたり、スニーカーとかペタンコ靴はドレスコード違反)それが原因なのかな?とか思いました。



もう少し低い、安定感のあるヒールに変えようかな。



それから、anko様もありがとうございました。

これからは、眠れないからといって、ケータイ触るのはひかえようと思います。



明日はサンバで体を使うから、少しよく眠れそうです。
返信する
Unknown (anko)
2006-08-11 07:09:12
筋肉おばさん様へ

サンバで心地よい眠りにつけますように。

みどり様はそろそろ北海道でしょうね、息子さんと入れ替わりでしたね。
返信する
kazuyoo60さま (みどり)
2006-08-11 07:13:58
わんちゃんが起こしてくれるんですね。

怖いよーとか、水が飲みたいよーとかでしょうか。私は、一度寝たらなかなか起きられないのが苦労の種です。めざまし時計がなかったら生活できないかも。(?)眠れない方の悩みは、入眠のすんなりさかなと思いました。疲れてるとぐっすり眠れそうですが、仕事によっては脳が冴えに冴えて眠くならないのかも。暑さをしのぐのも工夫が要りますしね。

kazuyooさまの”自然体”作戦もいいですね
返信する
ankoさま (みどり)
2006-08-11 07:19:57
あとで調べてみましたら、にんにく注射のDR.でした。

スポーツ選手の試合前の睡眠にもかかわってるとか。

睡眠ってかなりメンタルなことに影響されるのでかなり繊細なものなんだなって思いました。

重労働して、いっぱい飲んで、バタンキュウと寝ることがあんまりなくなってる私ですから、なかなか夜早くねられません。都市型の生活の皆様の大半が夜遅くまで自分の時間を作る為に起きていらっしゃるんでしょうね。忙しすぎる(仕事・子育て・勉強etc)んだろうな。

野球サンバ、こちらでもニュースに出るかしら?見たいです。
返信する
ゆかりさま (みどり)
2006-08-11 09:08:49
夜10時半に寝て朝6時半に起きてみたことがありますが、とても眠かったです私も、”2時”をひとつの目標にしてみようと思います♪

「レタスの芯」のお話は新鮮です。芯が残ってしまうのでこれからはいただきますね。

あと、たまねぎを枕元におくといいと聞いたことがあります。(野菜の中の何かの成分の効果なのかな?)



私の元気の秘訣は、明日できることは明日にしよう、とお気楽に過ごしているだけです

ゆかりさんのバイタリティーにはいつも感服しています。

今回も長距離移動の連続!お疲れ様でした。ゆかりさんの”情熱”を見習いたいな。
返信する
筋肉おばはん帯さま (みどり)
2006-08-11 09:25:12
タイムリーに番組がありましたので、そうだ!そんな記事を見たばかりだ!!とばかりにUPさせていただきました。

”3時過ぎに寝たら徹夜と一緒の疲れ方”という話は目からうろこ。

これからは3時過ぎたら徹夜しよう!←趣旨が違う??

ドレスコードの靴は厳しいですね。ニューヨーカーのように通勤時にスニーカーで職場でヒールとか。

(スニーカーにすると最初足がつるかも

やはりサンバで体を動かすのがいいですね。

返信する
ankoさま (みどり)
2006-08-11 09:28:21
昨日帰ってきました。私はそろそろ準備ですね

暑い日なのに冬用長袖で帰ってきて、見ただけで汗噴出しそうです。(半袖がないとか・・・買えよ!)
返信する

コメントを投稿