みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

何だか・・

2012-09-17 03:17:17 | 暮らしのあれこれ
ネットのニュースで、中国の山東省青島の日系企業の工場が破壊・放火されて
「再起不能」という単語を見ました。

なんだか、悲しくなりました。



大きな工場だけでなく。小さい経営のお店も、たくさん中国に出ているけれど

今、大丈夫なのかなぁ。 

先日会った、日本人のユースホステルを運営している人は、元気かしら。
力落としされているんじゃないかな、と、ちょっと心配。

15年前、日本人学校で出会った方たちのご主人たち、本当に各方面、いろいろな会社・工場・商店の
方たちがお出ででした。
なので、進出企業の名前を聞くと、あのころを思い出します。
一緒だった人たちのご主人たちが、一生懸命に働いて
軌道に乗せて、仕事していた会社の多くが、いろいろな影響を受けているんだろうな。

砂をかむような気持ちを味わっているのではないかしら。



川の水を、道筋をつけて、こういう風に流したい、と思っても、
水の勢いが余ると、思っていた以外の方向に流れて行ってしまうこともある。

氾濫したり、洪水になったり。
最初はほんの雨粒の一つでも、怖いよね。

一連の流れに、どんな意図があるのか知らないけど、どうなるんだろうって、気がかりで
浮かない気分です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | ターシャさんの庭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2012-09-17 09:15:43
中国に攻め込んで、民間人にも酷いことをした戦争を肯定しませんが、被害者意識を煽っているのが為政者の一部にも思えます。政権不満を日本に向けたほうが制御しやすいでしょうから。
中国在住の日本人の生命と財産、これ以上の被害が出ませんように。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2012-09-17 12:02:12
こんにちは、本当にkazuyooさんのおっしゃる通りです。
どうしても、内部で何か、しのぎあいがある時には
日本が標的にされてしまい、目をそちらに向けさせます。
単なるデモだと良いのですが、被害が出ると、気持ちも下がってしまいます。

中東でも、アフリカでも、テロが日常化していて、
平和な日本でのほほんとしている私には刺激が強すぎます。
地球全体で、争いは必要悪みたいになっていますが、絶対に反対です。
知恵を持って素早い解決になりますように、と願っています。
返信する

コメントを投稿