みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

2021-10-08 12:02:38 | 暮らしのあれこれ
こんにちは。

昨夜は急な地震でびっくりしました。
コーヒー牛乳を飲もうと台所にいましたら、地震です。
片手にコップ、片手でテレビを(グラグラ揺れていたので)押さえて
コップをどこかに置くにおけず、変な格好でしばらくいました。」

地震の前の日が義母の四十九日でしたので、(集まりは土曜日に済んでいます)
それまでロウソクを絶やさずに点けていたのでしたが、
幸い昨日はお線香が燃えた後、ろうそくの火を吹き消していたのでした。
おかげで、火を出さずにすみました。

ロウソクはコップに入ったものですが、やはり火の気は怖いですよね。
お供えの茶碗の水がこぼれた以外に被害がなくて良かったです。

飾りが欠けたり、色紙の額が落ちたり、などなど、軽微のものばかりでした。

今朝、エレベーターが止まっているのに気が付きました。
粗大ごみの10キロほどのプリンターを出す予定でしたが、
階段をずっと降りるだけで精一杯なので、次回に繰り越すことにしました。

普段はしていない、膝のサポータをつけておりましたが、安定して
降りやすかったです。
まだ、ときどき、膝がガクガクしたり、急に脱力したりするので
階段は苦手です。整形の先生、なるべくエレベータやエスカレーターを使うことを
すすめられ、それは嬉しいと、ついつい機械に頼っているので、こんな時には
難儀です。しかし、頑張ればなんとかなるものでした。



名前、わすれました。 好きな色の花です。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半日お休み🎵 | トップ | テレビ番組 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-10-08 13:20:04
地震お見舞い申します。緊急地震速報はテレビで見ました。一昨日には九州、そして昨夜が関東、画面も音にもビビります。
蝋燭の火も火元になっては大変です。お寺さんのお参りの間は点けていますが、終わったら消しています。習慣にしないとダメと思っています。
エレベーター、まだ点検に見えてなかったのですね。乗っておられた方のエレベーターから復旧だったのでしょう。
とにもかくにもお怪我が無くて良かったです。
コルチカム=サフランモドキ、ですね。綺麗に咲いています。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2021-10-10 18:23:44
こんにちは。
花の名前、ありがとうございます。
誰かが植えたのか、自然に生えたのか、今年
目につきました。
難しい名前で、覚えられるかなぁと、ちょっと不安。
好きな色で、来年も咲きますように。

地震、各地で起きていますね。そんな時に限って
缶詰や水が切れそうです。つい非常食を食べていて
補充していないのです。
ロウソクと線香が増えたので、これからは火の元にも
気をつけます。自分の親の時は、花を飾るだけでしたので。
返信する

コメントを投稿