みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

オペラ

2011-11-23 23:49:38 | 音楽たち
        

 
上野の東京文化会館に行ってきました。
        


東京文化会館50周年記念事業 『古事記』 → こちら。

中国人の友人が、来日記念に、と言う事でチケットを頂いたので、一緒に行って来ました。


オペラはめったに行きませんので、ちょっと緊張。


古事記も ざっとしか知らなかったのですが。。。お恥ずかしくも。



それでも、奇をてらわぬ舞台を、じっくりと見ることが出来
オーケストラの重厚な音楽にあわせて、マイクを使わぬ歌声に聞きほれ

お話も、わかりやすくて、良い時間を過ごせました。


一緒に行った方は、たくさんオペラを見ていらっしゃるのですが
「素朴で良い」との感想をうかがいました。

ドイツ語なので、日本語の字幕が脇に出ました。
おかげで、内容がわかったというものでした。


アマテラスがキラキラしてきれい、さすがに太陽神だと
思いました♪


とはいえ、緊張はしました。
普段のコンサートとは違った雰囲気にも圧倒されました。

お腹が空いたので、上野の駅ナカの 「三代目 たいめいけん」でオムライスを頂きました。

ふわふわして、美味しかったです♪   

      

   花より、団子。のみどり。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコ風味 | トップ | くるみアンパン »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2011-11-24 09:30:26
ドイツ語のオペラで古事記だったのですか。生の舞台には縁がありません。楽しまれて良かったです。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2011-11-24 11:24:43
海外では演じられていたそうですが
日本では初演だそうです。
蝶々夫人もそうですが、日本の話を
外国語で聞くのはとても不思議な気がしました。
こんな機会は なかなかないです。貴重でした。
返信する

コメントを投稿