みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

お盆休み

2021-08-13 13:47:29 | 暮らしのあれこれ
今年も、長野県の義父のお墓参りは行きませんでした。
昨年、県外に住んでいる人たちへ、村役場からお便りがあり
来県を遠慮してもらいたいとのことでした。
今年も、東京は緊急事態宣言が出ていますので、行かないことに
いたしております。

一昨年、義母と二人で8月に墓参に行ったきりで、そのとき以来
長野へは行っていません。
地元の農協の窓口の方も、私のことを覚えていてくださって、用事は
電話で済ませています。(火災保険とか、口座振替とか)

おととい、ふと見たのは、長野の事でした。
もしかしたら、義父が寂しがっているのかなと思ったりしました。
家族みんな、関東に住んでいます。
でも、義父の親兄弟、江戸時代くらいからのご先祖様たちも
周りのお墓で眠っているのです。
並んで義父の弟さんのお墓(みどり夫の叔父さん)なので、叔父さんの家族に
いつもお花を供えていただいています。ありがたいなと思います。

でもこの時勢で行けないことはわかってもらってると
感じつつ。

今日は仕事はお休み。金曜日、家にいるのは久しぶりです。今年初めてかも。
午前中は、洗濯とベランダの整理整頓と、植物の植え替え。
午後は、市役所の支所へ用事に。あとは買い物。
ん~、時間がたつのが速いです。

どうぞ 雨にはお気をつけくださいね。
ニュースばかり気にしています。
どなたもご無事で
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風が強くて | トップ | 秋雨前線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2021-08-13 16:42:02
コロナが終息するまでは、お墓参りは控えられても、ご先祖様は許してくださると思います。
全国的に雨、しばらくは我慢ですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2021-09-03 11:40:05
こんにちは。
猛暑から一転、雨の涼しい日が続いています。

秋雨前線と聞き、爽やかな秋晴れが待ち遠しいです。
返信する

コメントを投稿