みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

シュベール 気配りワンポイント

2009-10-02 23:06:00 | 小さなつぶやき
昔むかし、(4~5年前)
訪問と訪問の間の時間に、時々立ち寄った喫茶店
 シュベール 

そこでドライカレーを良く食べました

今では印刷されていないようですが、当時はレシートの裏に
「気配りワンポイント」と「シュベール標語」が印刷されていて

それを見ながらお茶を飲んでは、時間をつぶすことができました。

お客様アンケートと鉛筆も置いてありましたので、
アンケートの裏にその標語を書き写して来ていました。

先ほど、それが出てきましたが、ぼろぼろの紙です~
パソコンで打ってから処分しようと思います。


「気くばりワンポイント」

☆自分を「わたくし」と呼べるよう心がけよ

☆あいまいな「どうも」を使うな

☆対話はピンポン。三秒以上間をあけるな

☆口べたはあいさつに慣れることで解消を

☆感動する心を失うな

☆気くばりは相手に負担をかけさせずに

☆義理人情は金か時間かを使って果せ

☆精神的な疲れは肉体的に、肉体的な疲れは精神的に回復せよ


   つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちくわパン | トップ | 「気くばりワンポイント」その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿