みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

いやん、ノロ!

2010-01-22 23:16:24 | 中国だより
夕方、いつもの国際病院に息子と行きました。

青息吐息の息子。


診察の結果、あらら、ノロウイルスですって。


今、流行しているのです。すぐにうつるし、生ものからもうつる。

非常に嫌な感じのウイルスですね~。


昨晩は一睡も出来ずに苦しんでいました。
インフル以来の厳しい時間だったみたいです。
おつかれさん。

おかげさまで、胃腸がすっかり空っぽになった息子は
「ノロダイエットだ!」と、喜んで(?)いますが

私も、「○○ぴ解消だ!」と、喜んでもいられません。
うつっていそうで、まだ大丈夫そうで、どちらかなー、という所です。

まあ、流行りものですから、しょうがないですね、
風も強いし、人も多いし、うつるものはうつる。

治るものは治る。


そう思って、のんびり行こうと思います。



あっ、そうそう、帰りはタクシーがつかまらなくて
バスで帰ってきました。寒いからみんなタクシーに乗るのかな?

それがまた運転の荒いバスで、急ブレーキとか、急カーブとか!!

いくら手すりをつかんでいても、こけそうになりましたよー。
息子にぶつかって止まりましたが。(笑)

すると、近くに座っていた人が、がしっと私の腕をつかんで、
転ばないようにと、支えてくれました。やさしい~♪ 初めて~♪うれしい~♪

 「謝謝!(ありがとう)」思わずお礼をいいました、そしてついでに

「不好意思!(すみません)」と、よろけてぶつかった息子に謝ったりして。

あっけにとられていましたよ、おばかな親だと思ったんでしょうね

←おばかなんだから、あきらめておくれ~♪

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 滑り込みセーフ♪ | トップ | 花子さんカット »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-01-23 09:31:07
やっぱりノロウイルスの仕業でしたか。
一睡も出来ないとはお可哀想でした。
http://sazanamien.sakura.ne.jp/blog/2009/12/post_56.html
中心温度85℃1分間加熱すれば、ノロウイルスは死ぬそうです。生の魚介は食べない方が良さそうですね。どうぞお大事に。
返信する
Unknown (らきなな)
2010-01-23 12:04:21
みどりさん。
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いします。

中国からのお手紙ありがとうございましたっ。
ドタバタして正月過ぎてしまいまして。。
(ここで書くのも辺ですが^^;)

ウイルスは感染しやすいので
注意してお過ごしください。
返信する
おやまぁ (かあこ)
2010-01-23 21:18:31
インフルエンザやって、
足ひねって、お次は
ノロさんですか。
うーん、これは
お祓いでもしてもらった方が・・・とはいえ
中国でもできるのかしら?

こないだ娘も風邪気味で
病院にかかったら
おなかに来る風邪とノロウィルス
流行ってるって言ってました、先生が。
おだいじに~。
返信する
Unknown (nyar-nyar)
2010-01-24 22:03:32
ノロウイルスですって?
お気の毒様でしたね、でもうすっかり良くなりましたか・・・
ところで病院やお買い物の時には勿論中国語ですよね、それも地域によって言葉が異なるって聞いた事がありますが、
中国語がお出来になるなんて素晴らしいですね。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-01-24 23:31:58
HPのご紹介ありがとうございました。
怖い菌ですね、注意に注意を重ねないと!
身にしみました。
息子は、ひとりで「ちらしずし」を買って食べていました。あんまり日本食の売れないお店だったので「残り物」だったらしいです。
ちょうどその前後、冷えによる風邪も引いていて
ダブルパンチで重くなったみたいです。
食中毒ですね、ノロウイルスって。
生ものには本当に注意!!ですね。
返信する
らきななさまへ (みどりより)
2010-01-24 23:37:25
こんにちは。
コメント欄の「事前承認」ではご迷惑をおかけしちゃって、ごめんなさい。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
今が一番寒い頃でしょう? どうぞ風邪をひかないように、お気をつけてくださいね。
わたしも、ウイルスに負けないよう、うつらないように頑張ります!

返信する
かあこさまへ (みどりより)
2010-01-24 23:45:56
ありがとうございます。
こちらも、ノロウイルスが流行っていると
医師に言われました。お母さんも一緒に飲んでいいですよ、と、薬を出してもらいました。
(私は大丈夫でした)

そういえば、いろいろ続きましたねー。
厄年って何歳かなと調べましたら、去年が厄年でした!
今年の春分からは新らしい年になるので(?)もうこれで大丈夫でしょう♪よかったわ。
こちらでお寺とか廟とかに行く機会があったら
お札でももらおうかな。
返信する
nyar-nyarさまへ (みどりより)
2010-01-24 23:51:50
おかげさまで、ずいぶんよくなってきました。
ありがとうございます。
病院は、日本語の通じる国際病院です、日本人医師の予約をして行ってきました。(病気のときは)救急のときは、日本語通訳の人がついてくれます。

買い物は、本当に困っています。カゴに入れて清算のスーパーで、がほとんどですが、それでも
時にはたどたどしい中国語で会話です。外国人だとわかると、英語を使ったり・・・わかりませんが・・・してくれますが、たいていは身振り手振りで半分くらい意思の疎通をしています(笑)
若い人ほど熟達できないので、頭の中が年中パンク寸前です!
返信する

コメントを投稿