みどりの森のハーモニー♪

9月になりました。
まだまだ残暑ですね。🌞
どうぞお気をつけてお過ごしください~🌼

友あり遠方より来る+玉子焼き

2006-10-12 11:19:31 | 暮らしのあれこれ


お天気♪

一年で数日だけの大好きな一日!
こんな陽気が数週間続いてくれたらな。

そんなるんるん気分に拍車をかけるように、白山羊さんがお手紙を配達してくれました。

「チーム北海道」を愛するお友達の輪!

悲しい時には泣き虫みどりは泣きますが、
嬉しい時のほうが、もっと目がみずみずしくなるんだなとわかりました。ありがとう!


気分も晴れ晴れ!天気も晴れ晴れ!

そうしてきょうは 卵の日 ←?

玉子焼きの美味しい焼き方を「ためしてガッテン!」で見たのを思い出しながら
作った玉子焼きです。

       

切り口を見ると、白身が固まってます

       

甘口が好きなのですが、番組にあわせて、出しまき玉子焼き。お砂糖を少し控えました。
玉子3個にだし汁80CC 砂糖・塩少々。
白身を切るように往復10回かき混ぜる。
フライパンに多めに玉子液をいれ、割と強火で。
パタンと折りたたむようにして返す。

「まだまだだね!」 一口食べた子どもの感想・・・・
   あなたは、テニスの王子様ですかい?

詳しいレシピは→ためして ガッテン「即!免許皆伝。卵焼きの奥義」
をご覧下さい。

今、見てみたら、醤油も入れるんだった・・・まだまだだね。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギリシャの首都はアテネ | トップ | ん ん ん ・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2006-10-12 12:52:30
美味しそうに焼けていますよ。私は2個で作っています。昨日食べました。美味しいですね。

白山羊さんのお手紙、嬉しいことが沢山ですか。
返信する
厚焼き玉子 (nyar-nyar)
2006-10-12 15:46:43
は、とても難しくこれが上手に出来たら、板前も一人前だそうです。

火加減が特に難しいですね。あと玉子の返し方。たまには作りますが、下手でもごまかしちゃいますよ。

シロヤギさんから♪懐かしい~ぃ

お手紙は嬉しいですね!
返信する
Unknown (anko)
2006-10-12 17:46:42
みどりさま、各家庭母のつくるたまご焼きが一番だと思います。
返信する
玉子焼き (うめちゃん)
2006-10-12 18:42:56
シンプルだからこそ難しいのですよね。

週末は運動会で久々のお弁当作りが待っています。

作り方、参考にしてみますね。

上手く出来るかは…???



白山羊さん、良かったですね♪
返信する
kazuyoo60さま (みどり)
2006-10-13 10:29:38
日曜日に卵を20個買ってしまったので、毎日

3個ずつ使って作ってます。卵は美味しいですね。



筆不精で手紙のやり取りが苦手な私にとって、

人からいただく手紙が、年々少なくなってしまいましたので。白山羊さんのお便りは、嬉しいお便りでした。
返信する
nyar-nyarさま (みどり)
2006-10-13 10:36:27
お店で食べる厚焼きたまごは確かに美味しい!

自分では作れないと思いました。

友人はおせちの伊達巻も自分で作るんですが、びっくり!

わたしも、玉子焼き失敗した時は、”まきす”でまいてごまかしたり、大根おろしをのせて隠したりします。



手紙はもらうと嬉しいので、自分でもちょくちょく書きたいと思いました。
返信する
ankoさま (みどり)
2006-10-13 10:40:00
確かにそうですね♪

母の作ってくれた玉子焼きは甘かったです。

それが今の私の甘い玉子焼きにつながっているんですね。



甘党の母→甘党の私。

散らかし屋の母→片付け下手の私。

いつも三角巾していた母→家では寝るまでバンダナ姿の私。

なんだかいろいろ思い出して笑ってしまいました。
返信する
うめちゃんへ (みどり)
2006-10-13 10:43:55
今度の週末はお天気がよさそうで、運動会日和ですね。よかったです。

「ガッテン」のHPの玉子焼きは、さめても美味しいというお弁当にぴったりなものなので、ぜひ作ってくださいね。

応援、頑張ってください



白山羊さん、途中で手紙を食べてしまわなくて良かった! 無事に届きましたから♪
返信する

コメントを投稿