みどりの森のハーモニー♪

真夏の8月🌞
体調を管理しながら、目いっぱいの太陽を
楽しめますように🌻🌼

「シンセン」探検・・・できず

2010-04-23 01:48:01 | 中国だより
ちょっとお恥ずかしいですが、私は「小心者」なのです。
4日目に、それが発揮されましたよ~

この駅は、「羅湖」駅。
香港 東鉄線の終点です。

この地下鉄に乗ってきました。


いい感じの駅舎です。


「香港居民」「羅湖居民」「内地人」「其の他」分かれています。
・・・羅湖駅では、外に出られません。
出て良いのは 羅湖村民。 それ以外の人は、出入国手続きをしなくてはならないのです。


だんだん、心細くなるみどり。

ビザが通用するのか、どうなのか。
出入国手続きをしても、すぐに帰ってこられるのか?
深圳までは遠いのか??? 1人ですから、あれこれ思案。


香港ドルと中国元の両替。「国境」が まだあるみたいな雰囲気。


みなさん、気軽に行き来しています。

この先は、広東省の深圳。
しかし、回れ右をして、香港に帰ることにしました。

係りの人に、来たほうに帰りたい~~と、身振り手振りでお願いして

「辺回」という、戻る人用の通路を通って無事に改札をすることができました。



中国の内地から来た人たちと一緒に。
改札の中に警備の人いて、ちょっと びびる。

深圳からの方が 人がたくさんやってきます。
圧倒されました。 


<羅湖の町探検>の夢かなわず。のどかな景色を記念に。



深圳が すぐそこなのに。小心者の私は、1人で出入国する勇気がなかったのでした。



そのまま、地下鉄に乗って、「沙田」(サーティン)で下ります。
大きなショッピングセンターがあるのです♪


そこで昼食。香港らしいお店を見つけて入りました


おすすめ定食。ピータン粥セットです。ミルクティー付き。


美味しい~~~~

ここで、隣のテーブルにいた、浪人生(高校を出て、これから受験する女の子)から
「ジャパニーズ?」と尋ねられ、それから英語と身振り手振りでの交流が始まりました。



ショッピングセンターを案内してもらい。

マンゴージェラート(バニラ味)←超!美味しい!!
と、ドリアンの包み物。←不思議な・・・味。を一緒に食べ。


屋上公園で、噴水を見ながら、まったりと 出来ない英語で、たどたどしく会話が続き。
アイポットみたいなので音楽を聴かせてもらいました


こんな景色の中で 青山テルマさんの「そばにいるね」を、イヤホンを分けあって聴いていたのよ。
歌がジーンと響いてきちゃって。
思わず、「ホームシックになっちゃった。」って言いました。



つぎの待ち合わせの時間が来ましたので、その子とお別れ。
図書館や川も案内してくれるつもりだったみたい。ありがとうね。


昼食のお店で隣り合ったとき、軽く会釈して座ったのが印象的だったんですって。
<日本人は礼儀正しい>って言ってくれました。
私は、何の気なしだったんですけど。
声をかけてくれて、嬉しかったです。本当に良い思い出になりました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小休止です | トップ | 再び、セントラル(中環)へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2010-04-23 08:37:08
マンゴージェラート美味しそうです。ドリアンは買ってホテルの人に調理してもらいましたがノーサンキューでした。
見えてるのに、出入国が必要なのですか。まあ~~。
返信する
kazuyooさまへ (みどりより)
2010-04-23 17:40:54
マンゴージェラート、とっても美味しかったです。
ドリアンは、ふたがされているほど、強烈なにおい!!
味も、想像したとおりの味でした・・・

会った香港の人は、みんな「ドリアンは美味しい」と言いましたが、わたしは、もうこの先食べることは無いでしょう。

改札口を出ると、出入国窓口です、北京に帰ってから調べましたら、羅湖には大きなショッピングセンターや温泉があって、日帰りで楽しめるとわかりましたが。行き当たりばったりは駄目ですね(汗)
返信する

コメントを投稿