ここしばらく、ばたばたしておりました。
ブログの記事も、なんだか色味が少なくなって
ちょっと淋しい・・・
さて、そんなみどりのところに早朝に電話。
日本の鉄じいさま
からです。(←みどり父)
あんまり私から連絡がないから、熱中症でのびてるんじゃないか?と
心配して、ですって。
85歳のじいさまに心配かける娘って、いったい
(←自称35歳、じつは95歳?)
子供が来て上海に出かけていたことなどなど話しました。
国際電話代、かかったかもよ~
さて、夜には義母からメールが来ていました。(ツイッターも始めたんだって
)
預けていた<くまのプーの熱帯魚>が 全滅したという
丁寧なお詫びのメールでした。
あらら、気を遣わせてしまいました。
熱帯魚の寿命は短く、ここまで長生きしてくれたのが却って不思議です。
みどり夫の実家の環境が合っていたのでしょう。
メールの最後に書いてありましたが、<世話をするのが生きがいになっていたようだ>と。
それをちょっとねらって 世話をお願いしたのもありましたので、
熱帯魚くんたちも良い仕事をしてくれました。
人間の都合であちこち振りまわしてごめんね
この熱帯魚については、義弟家族をまきこんで、ちょっと
もめまして、私もずいぶん落ち込んだことがありましたが、
今となっては淡々と生き切った魚たちに
心から感謝しています。そして魚から学ぶことの多さを思います。
人間の感情って、どうして<淡々と>ならないのかなぁ。
暮らしの中で波風が立ち、心がざわざわすることって、好きでないです。
小さなことなど、水に流して、大河のように流流と暮らしていきたいなぁ。
そうだ!ここ暫く、海や河を見ていないわ。
ただじっと、水の動くさまを見て時間をすごしたいな。
TVでは、洪水の怖い映像ばかり。
自然の中の美しい水を感じてみたいと、思いました♪
大雨の北京より。 みどりやや センチメンタル