大展望台より東方向(JR浜松町駅方向)です。前回の記事の世界貿易センタービルの真っ黒な高層ビルが正面に建っているのが見えます。手前には増上寺の境内の敷地が広がっています。
JR浜松町駅周辺の高層オフィスビル街や駅前繁華街の街並みをズームで撮影しました。
13号埋立地・お台場方向を撮影してみましたが、逆光状態であること、展望台のガラスが汚れていることから綺麗に撮影することは難しかったです。
お台場方向については、高さ250メートルの特別展望台からの方が綺麗に眺めることが出来そうです。
大展望台より南東方向(JR田町駅方向)です。いよいよ逆光状態になってきて、撮影が難しくなってきました。
レインボーブリッジと、お台場の高層ビル群をズームで撮影しました。遙か先には、千葉県の房総半島の稜線のうっすらと見えていますね。
芝公園の緑地帯内に建っている「ザ・プリンスパークタワー東京」の高層ホテル棟を撮影しました。
東京タワーの大展望台の内部の様子です。2002年(平成14年)に大改装が実施された経緯がありますが、それでも歴史を感じる雰囲気になってきましたね。
大展望台より南方向(都営大江戸線の赤羽橋駅方向)です。南北方向へまっすぐ通っている国道1号線(桜田通り)の大通りと、その周辺の市街地を見下ろして撮影しました。
国道1号線(桜田通り)の「赤羽橋交差点」周辺を見ろ押して撮影しました。首都高速都心環状線の高架橋の真下には「渋谷川」が流れていて、桜田通りの赤羽橋が高架下に架橋されています。
大展望台より南西方向(都営大江戸線の麻布十番駅方向)です。港区の麻布十番地区や元麻布地区、南麻布地区などの東京屈指の高級住宅密集地帯が広がっています。
東麻布一丁目地区の市街地を見下ろして撮影しました。中層マンションなどの比率が多い住宅街が広まっています。
大展望台より西方向(地下鉄日比谷線の六本木駅方向)です。東京タワーからの展望の中のハイライト区間になってきました。
2007年4月、新宿区の陸上自衛隊市ヶ谷駐屯地に移転した防衛庁本庁舎跡地に建設された東京ミッドタウン、ミッドタウンタワーの高層ビルをズームで撮影しました。
2003年4月に、六本木六丁目地区の住宅密集地帯の跡地の中に誕生した六本木ヒルズ森タワーをズームで撮影しました。