雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

危機意識を疑っている。

2019-09-22 17:06:55 | …and so on


現在、台風17号が五島列島の東側を進んでいるようで、今年は五島列島周辺にもよく台風が襲来しています。
どうやら、九州本土への上陸は免れているようですが、お近くにお住いの皆様には被害が起きないことを願っております。
千葉や東京の島しょ部では先々週の台風の被害の全容がはっきりしないし、千葉は、まだ停電の地域があるとのこと。
昨日、髪を切ってもらいながら美容師さんとも話していたのですが、東京電力はいったい何をやっているのでしょうか。
あと数日で復旧するという記者会見を繰り返して、地域の方に期待を持たせてはがっかりさせるの繰り返しで、詐欺みたいだと。

復旧の見通しが立たないのならば、最初から3週間程度時間がかかると言えば、皆さんがそれなりの方策を立てられるかと。
それをずるずると復旧できないという記者会見を続けているのは、やるやる詐欺だという話をしていたところです。
東電って、3.11の時に地域の方々に対して散々なことをしでかして、不測の事態に対する反省はしているはずなんですけどね。
該当の地域で復旧作業をしている方々は、一生懸命作業を続けておられると思いますが、東電本社の危機意識を疑うわけで。
東電は3.11の後に半国営化されていて、ワタクシたちの税金も使われているのに、この体たらくはいったい何?と思ってしまう。

個人的には、ワタクシのケータイに東電の子会社から営業の電話がかかってきて、本当にウザくて仕方ない。
仕事中だろうが夜中だろうがお構いなしにかかってくる電話があり、電話番号を調べたら東電の子会社のフリーダイヤルでした。
ネットにも同じようにウザいという投稿がたくさん出ていて、この会社はアホなんじゃないだろうかと思う次第。
そもそも、ワタクシはこの手の電話が嫌で、たいていの書類にはそのために残している家の電話の番号を書いています。
なのに何故ワタクシのケータイの番号を知っているのかが不気味で、どれだけコールが続こうとその番号に出る気はない。
そんな暇があればもっと危機管理を厳格にしろと思うのだけど、コールセンターの人にも営業ノルマがあるんでしょうね。

写真は、能登半島の東海岸にある九十九湾の光景です。
穏やかな光景ではあるのですが、実際はこれが14:00ぐらいだったので、暑くて死にそうになっておりました。