ケンメリレポート from ケンメリパラダイス

C110型スカイライン 通称”ケンメリ”にまつわるブログです。
ケンメリに乗ったり触ったりしたら更新してます。

祭りの後

2006年01月29日 17時26分37秒 | イベント
会場から出るのにも一苦労。

展示組の方々に挨拶をして会場を去ることに。
たかさん、直さんは家が同じ方向が途中まで一緒に行くことに。
しかも当方が道案内。むむ、これは責任重大。

まずはエンジンがちゃんとかかるかどうか。
応急処置で作ったスターター。祈る気持ちで
えいっ
と押せばL型の目覚めすばやく一安心。
アイドリング中に車体を眺めると砂埃が酷くうっすらと砂を被っているのが判る。
さて駐車場から出ようとするも旧車渋滞が既に発生。
合流地点で快く我々4台を車列に入れてくれた71クレスタさん(あっきぃさんご指摘ありがとうございました)に感謝。
駐車場から出てあっきぃさんはそのまま自宅方向へ。来る時は5分もかからずに来た道のりは帰りは40分以上かかった気がする。
右折レーンから割り込んでくる馬鹿ワゴンRやら、婆が運転するホンダの某セダン。
どちらも他見ナンバーでmyルールにのっとって運転しているのか?
サンデードライバーの横暴ぶりに頭を抱えつつ我々とね号、たか号、直号の3台は渋滞を経てレインボーブリッジを渡り、なんとか脱出成功。

その後は海岸通りを経て環七へ向かうルートを選択。
海岸通りを走っていると、路肩に現代の車には見られないテールランプの車を発見。
おや?
こちらは赤信号で停車中。
その赤信号の向こうで、車列の切れ目を感じたのかその車が発進した。

その特異なテールは6連テール。

よ、ヨンメリ、ショートノォーズゥ!
婦女子様を乗せ、後ろに2台引率しているにもかかわらず、ついつい
我を忘れて追跡開始。
隣の婦女子様に興奮気味にヨンメリについて説明。
しかし、ヨンメリとは離されていく一方。
(言い訳:こちらが赤信号で止まっている間にどんどん先に行ってしまったのですよ?)
追いつく前にまた信号。
結局追跡不可能と判断したところで、環七に向かう右折場所へ到達。
直進していけばあるいは・・・と思いつつも、一台ではないので諦めよう。

右折して環七を北上。
この辺りは滅多に通らない、下手したら一年ぶりくらいか。
そして環七に入る前に国道一号を右折して更に北上。
「この辺でよくシートベルトの検問をやってるんだよ」
などと訳知り顔に婦女子様にご説明。
前職時代に幾度となく通ってその光景をよく目撃していた。

大崎を通過し、さらに北上。
日曜日の夕方とあり渋滞は予想通り。
五反田を超えて、駒沢の陸橋をくぐり、中目黒の駅を・・・








あれ?

これって

環七じゃなくて


環状六号線(山手通り)では!?



「環七から入って私は井の頭通りに抜けますんでそこまで誘導しますよ」
「私は何回もNYM来てますんで帰り道はばっちりですよ」
「この辺でよくシートベルトの検問をやってるんだよ」



(ノ∀`) アチャー

間違えに気づくの遅すぎの俺。
いや、きっと環七は京急の踏切があるから渋滞に(京急の踏み切りは環八です)
などと聞かれても無いのに言い訳開始。
戻るわけにも行かないのでそのまま山手通りを直進し、246の青葉台方面へ。
後に誘導しているのに思わず黄色信号で突っ込む俺。
当然後続の2台は赤信号でストップ。ああ、もう俺の馬鹿馬鹿。
夕方でバスが通る大通りに路駐。迷惑度”A”
だ、大体俺なんかに誘導を頼むからいけないんだ!などとわけのわからない
ことを繰り返しつぶやく人事不省状態の中年。イテテテテ。

後続のたかさん、直さんを確認して再度出発。
246もやはり渋滞。
環七まで行くのに裏道を使おうかどうか悩むも、
また手痛いしっぺ返し(しかもたかさんや直さんまでも巻き込んで)に
なりそうな予感なので大人しく渋滞を進む。
三軒茶屋で世田谷通りに入り、環七へやっと到達。

そのまま環七を北上し、井の頭通りでお二人とお別れ。
果たしてこれは的確な誘導だったと言えるのだろうか?
自責の念にとらわれながら(本当か)一度駐車場へ帰還。
夕食をとろうと地元の回るおすし屋さんに行くもこちらも渋滞。
あまりの人ごみに諦めて今一度ケンメリに乗り婦女子様を送りがてら
夕食をとることに。既に胃と口が和食モードとなっていたため
和食系のファミレスに入り晩餐とする。

そしていつも通り婦女子様を送り届け、帰還。
普段乗らない分、今日はじっくり堪能したなあ・・と
先ほどの道案内失敗をすっかり忘れて自宅に帰る。
車から降りると、本日停めていた駐車場が砂利のため砂埃が付いているのが目に付く。
そうなると気になって仕方ないので、雑巾をトランクに常備したペットボトルの水で湿らせて洗車開始。
当然日が暮れ、気温が下がり、吐く息は白い状態だがそれでもそのままカバーを
被せるのは躊躇われる。
拭き上げればやはり雑巾には汚れが付着。
せっせ、せっせと拭き上げて洗車完了。汚れた雑巾は自宅へ持ち帰り洗浄。
どちらもこまめに洗えば汚れはさほど蓄積しないのだ。
砂埃を落としたケンメリのカバーをかけて家路に就いた。




たかさん、直さんごめんなさいm(__)m
本当はもう少しスマートに帰れる予定でした・・・

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニューイヤーミーティング ... | トップ | 2006ケンメリ・ジャパンミー... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
気つかわせちゃって (たか)
2006-02-13 10:14:28
問題ないですよ。こちらこそ気をつかわせちゃってごめんなさいです。僕はらくちんだったし、楽しかったし、ヨンメリ追跡もありありでしたよ。
返信する
まったく無問題ですた。 ()
2006-02-13 15:19:29
たかさんに同じく、前から聴こえるSOLEXサウンド堪能しながらの快適ドライブでしたよ~



かく言うおいらも2・11でトップ引き(湾岸ミッ◎ナイト風に言うと)に失敗したのはナイショです(爆)

またもやたかさんを引っ張りまわしてしまいました。

行きではドシャコタンのセイジさんを轍とマンホールの地雷源へと導いちゃうし・・・orz
返信する
お気遣い感謝です (とね)
2006-02-14 01:40:35
たかさん、直さん



暖かい御言葉ありがとうございます。

そっかーヨンメリ追跡ありでしたか。

品川近辺にああいう車がまだまだ生息しているのって

物凄くほっとします。(NYMとか関係ない車両だと思います)



次回は遠回りして羽田の空港脇の道路でもかっとんで・・・(ry
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

イベント」カテゴリの最新記事