南の島で幼稚園の先生になろう!

帰国しました。日本で元気に職場復帰しています。

感謝(家族との出会いに)

2007年02月27日 | ミクロネシアの生活
今僕と住んでいる家族は、お父さんが船員さん、お母さんは専業主婦、子どもは9名いますが、今一緒に住んでいるのは4名。他にお父さんからすると弟の子ども(姪)(甥)を1人ずつも一緒に住んでいます。(お祖父さんの家にいるときだけの限定かもしれませんが)

お父さんは日本に船で行ったり、近くの島に行ったりとよく働き、ポンペイでは珍しく犬を可愛がっています。

お母さんが本当に凄い。ポンペイのお母さんなのに?子どもを怒りません。叩く事なんて考えられません。ほのぼのお母さんです。
そして料理がとても上手です。手間暇掛けて作ってくれます。そして料理の中に野菜もたくさん入れてくれます。(これもポンペイでは貴重)
料理もレシピを見たり、ちょっとひとひねりしています。

洗濯のことはこの間のブログにも書きましたが、教会の活動にも熱心。今日も聖書をみながらなにやら書き写しています。どうやら新しい曲の歌詞を書いているようです。
その横で子どもも一緒に聖書を見ています。

お母さんの何事にも一生懸命な姿を見て、子ども達でも学校でいつも表彰されるくらい真面目で勤勉です。

本当に子どもは親の姿を見て育つとは世界共通です。

しょっちゅう家族が変わるのは正直嬉しいことではありませんが、こうして素敵な家族に出会えることは本当にホームステイをしていて、この家で暮らしているからこそ出会えるのだと感謝です。

この島で出来るだけたくさんの素敵な出会いをしたい。そしてその一つ一つに対して「感謝の気持ちを持ち続けたいです。
そうすることで、また新たな感謝する出来事がやってきてくれるような気がします。
家、実際そうです。

「感謝する心は、新たな感謝を呼ぶ」だと思います。
それは自分の思いと異なることが起こっても、そう思えるようにならなくてはなりませんが、無理に感謝するのではなく、心から自然に思えるように感謝したいですし、そうでなければ、本当の感謝とは当然言えません。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感謝(改めて) | トップ | SURPRISE BIRT... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミクロネシアの生活」カテゴリの最新記事