南の島で幼稚園の先生になろう!

帰国しました。日本で元気に職場復帰しています。

園児失踪事件?

2007年02月05日 | ミクロネシアの幼稚園
もうあったいう間に2月。

パソコンのセキュリティーも更新できたので、これからはどんどん書かないと。

今日は幼稚園で一大事件。

10時過ぎに自由遊びが終わるといつも来ている保護者の1人が「私の子どもがいない」と言い出しました。

子ども達は円形になって座っていたので、見渡すと確かにその園児はいません。

急いで庭や学校の校庭を探すことに・・・

校長先生にも声を掛け、校長は学校から出て外を探し始めました。

確か自由遊びの最中に本人のお姉ちゃんと遊んでいるのをみたんだけど。

保護者がお姉ちゃん(自分の娘)に話を聞きに行っても、居場所は分からず。
学校の先生も心配して探し出した矢先に、他の園児から「いるよ」っている声。

なんと保育室のおもちゃの陰にずっと隠れていたようです。
コーナーになっていて、子どもが隠れても分からないのですが。

日本でもこのようなことがあったのですが、まさかポンペイでも同じ事があるなんて。

確かに隠れていた子も、ちょっと心配する要因があります。
なかなか母子関係が上手くっていないみたいで、すぐに怒ったり泣いたりすることが気になっていた子どもなのですが。

ここではそういうメンタルな部分をどこまで教師が掴んでいるか不確かなのですが。

でもよかったです。何かいざこざがあって怒って帰ってしまったのかな?と思いましたが。

先生達もこれを機に子どもが自由に遊んでいるときに子どもと一緒に遊んでくれる
と良いのですが、その道は険しいです。

でも子どものすることってどこでも同じだなって思いましたし、やはり教師としての観というか、気になる点は見逃さずに捉えていかなくてはいけないなあってつくづく思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« WEL COME TO MICRONESIA | トップ | 働き者のホストファミリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ミクロネシアの幼稚園」カテゴリの最新記事