南の島で幼稚園の先生になろう!

帰国しました。日本で元気に職場復帰しています。

南の島のワークブック

2008年03月12日 | ミクロネシアの幼稚園
帰国まであと約1週間。まだ活動は終わっていません。
僕のモットーは、最後まで諦めないなので。

そして、日本の家族や職場、そして仲間にムリをお願いして参加した協力隊だから、できることがなんでもやるって意気込みで。

今日、多分村の幼稚園の先生以外の最後の大きな仕事であるワークブックができました。今まで幼稚園の算数の授業で使っていた手作りのワークシートを仲間の隊員と協力して、子どもが学ぶ順番に編集して作りました。全部で60ページ。190部製作しました。幼稚園と小学校低学年とスペシャルエデュケーションの先生達に配って、授業に取り入れてもらおうと。

この協力隊で大切にしてきたことのひとつに、形に残すものではなく、心に残るものを心掛けてきました。
でも今、この南の島を去るにあたって、自分が伝えてきたことが少しでも残るようにっていうワガママが出てきているような。

そして、この南の島の先生に少しでも役立つようにと願って。

最後に活動する金曜日に、幼稚園の先生に集まってもらい、このワークシートの説明会を開きます。

ダンボールが散乱している部屋で本当にちゃんと日本に帰れるのだろうか?と若干不安になりながら。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり日本に帰らなきゃ | トップ | 帰国しました。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みのり)
2008-03-12 20:59:10
カウントダウンがはじまちゃったケド
あせらないで頑張ってください
返信する
もうすぐですね。 (せーや)
2008-03-12 22:27:21
うえださん、お久しぶりです。
帰国まであとわずかですね。
最後の最後まで全力で駆け抜けようとしている姿が容易に想像できます。きっと今日もいい汗かいていたんでしょう。
思いついたこと全部やっちゃうくらいの勢いで、南の島での生活を突っ走ってくださいね。
日本でお待ちしております☆
返信する
ありがとう (hiro)
2008-03-13 05:23:40
みのりさんへ
ありがとう。焦らないで頑張らないと。本当にそのとおりだね。

せーやくんへ
久しぶり、元気ですか?
全力で駆け抜けたいと思っていますが、かなりハプニングやバタバタ感が拭えません。
いろいろ思いつくのは良いけど、それを全部やろうとして、自分の首を絞めているような。そして肝心なことを忘れているような・・・

ちゃんと日本に帰りたいなあ。

返信する
いよいよですね!! (みぃ)
2008-03-13 17:23:10
いよいよ日本へ帰国ですね!!
最後の一週間、悔いのないように思いっきりやりたいことをやってきてください!!
きっと、島の先生達にもhiroさんの思いは伝わっていると思いますよ☆
そして、無事に日本に帰ってきてくださいね。


返信する

コメントを投稿

ミクロネシアの幼稚園」カテゴリの最新記事