生きている証に!

生きている証に、日々の暮らしで出合った物や、楽しい物作りを自分の記録として残したいのです。

旅に出てました(社員旅行1日目)

2010-06-07 22:07:34 | 日記
ちょっと旅に出てました。社員旅行ですが・・・。

でも楽しい旅でした。

3日朝、6時10分高知龍馬空港集合。7時10分初ANA562便で東京へ。

すごくお天気の良い朝でした。

こんなに綺麗な富士山を飛行機から見たのは初めて

幸先のいい旅です。

羽田に無事到着。今度は観光バスに乗り目指すは日光。

途中、今話題のスカイツリ-を車窓から見ることもできました。

首都高速、東北自動車道を快適にバスは走り、餃子で有名な宇都宮インタ-を経て日光へ向かいます。

そして日光杉並木を右手に眺める頃、遠い記憶が蘇ります。

確かにこの景色は覚えている。

今から30数年前に見たことのある風景。

高校の修学旅行の思い出の中の風景です。

今も昔も初めて出会う風景に感動しながら、旅を楽しんでいます。

友達は前日の夜騒いでいて、バスの中では眠りこけていても、私はしっかりと景色を眺めながら旅を楽しんでいました。

もう二度と見ることは出来ないかもしれない風景を、見逃すなんてもったいないと思いませんか?

出来ることなら、あの杉並木の中をゆっくりと歩いて、遠い江戸時代からしっかりと根付いて来た杉を見上げて、その歴史を感じてみたいと思ったことでした。

そんなことを考えながらバスに揺られていたら、最初の目的地に到着。

日光ゆば工場見学。

小さな工場で「ゆば」の出来る課程をちょっと見て、次は「ゆば」の試食と「ゆば」作り体験。

会社の同僚たちは初めての「ゆば」

みんな面白がって「ゆば」作りに挑戦して味見をしていました。

ちょっと強面の社長までが楽しそうにやっていたのは、笑えました

出来立ての「ゆば」は、甘くて美味しかったです。

この後少し移動して昼食。

お財布に優しい旅でしたので、昼食の内容などは、お見せするほどのことはないので写真はなし(笑)

昼食後、日光東照宮を見学。

ガイド付きの見学です。

修学旅行生やら観光客でごった返しておりまして、おまけに小雨も降りだして、思うように写真など撮れませんでした。

団体旅行の悲しさ、ガイドさんに着いて行くのにやっとです・・・

こちらも、高校の修学旅行で見て覚えていたのは三猿。

神厩舎にある、あの有名な「見ざる」「言わざる」「聞かざる」です。

歴史ある建造物に感動はたくさんおぼえるのですが、参拝するお社ごとに限定お守り等の営業には、ちょっとうんざりもしたのが正直な気持ち。

でもかわいく眠る左甚五郎作の「眠り猫」にはちょっと癒されます。

猫好きですからね^^

そして、その「眠り猫」の下をくぐって奥宮へ。

207段の石段を登って行って来ました。

この右の写真の叶杉にお願いごとをするのが目的です。

ここへは絶対行こうねと同僚のMさんと約束していたので、頑張って登って行きました。

いっぱいお願い事をして来ました

この後、時間いっぱい散策をして、鬼怒川温泉に向かいました。

鬼怒川温泉の印象は・・・ちょっと寂れてるかな?でしたけど・・・。

でものんびりと温泉に浸かり、そこそこの晩御飯(予算少な目ですから)を食べて旅の疲れを癒したのでした

ちなみにお宿は「鬼怒川温泉ホテル

お土産に「ゆばの華」などいただきまして、いいホテルでした^^

石段を頑張って登った付けが足に・・・・筋肉痛が

普段の運動不足をひしひしと感じてます