日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

白い猫の話

2021-06-13 22:11:43 | 日常
病気の猫が目の前にいたらどうします?
飼えなくても助けるべきなのか
面倒みれないなら放っとくべきか。
こんなことがあったというお話。

3週間ほど前、見知らぬ白い野良猫がうちの車の下で休んでました。
もともとこの辺は野良猫が多くて、
普段から近所の人も頭を悩ませてます。
さらに増えたら困るので追い払おうとしたの。
だけど人に慣れてるのか、追い払っても
歯向かうわけでも逃げるわけでもなく。
仕方ないので、傘で車の下からどかしたんだけど。

次の日、仕事から帰ってきたら
なんと、前日の猫が玄関前で雨宿りしてるじゃないの。
ちょっとー、昨日ダメって言ったでしょ。
あっち行きなさいよ。
相変わらずなかなか逃げないんですよ。
何とか追い払ったけど。

本当は、雨宿りぐらいさせてもいいんだけどね。
でも飼えない。(アレルギーなの)
他の野良はシャー!!ってするのに、この猫はしないし。
野良猫にありがちなふてぶてしさも感じない。
追い払うと悲しそうな顔するのよね。
毛艶が良くないし、顔も皮膚病っぽいし、病気かもしれない。

その後は、家には寄り付かなくなったんだけど
近所の家の前にいたり、道を歩いてるのを何度か見かけました。

しばらく経ったある日、駐車場横でチャイが排水溝に鼻を突っ込んで
クンクンしたので覗いたら、下にその猫がいたんですよ。
えー、また戻ってきたの?
その時も追い払いました。

それから数日後、排水溝の上を沢山のハエが飛んでて
気になって覗いてみるとあの猫が。
動く気配がないし、死んでるかも。
自分で見るのが怖いので、夫に見てもらったら瀕死らしい。
えー!
排水溝の蓋は持ち上がらないし、
別の場所に移動させるのは無理そう。
となるとハエが卵産んで、孵ってウジだらけになるの?
それはあんまりだ。
どうすれば?
気になりつつも、何もできず。

次の日、猫は死んでました。
前の日の場所より少し先、一段深い溝に落ちてました。
あの後少し動いたのか。
そこは海へ流れる排水管で、いつも海水が少し溜まってるので
ハエやウジの心配もない。
なので結果からいうと、良かったかもしれない。
線香あげて、次は良い飼い主に恵まれるよう祈りました。

だけど、とっても後味が悪いの。
追い払ったりしなきゃよかった。
雨宿りさせてあげたら良かった。
優しくしてあげればよかった。
可哀想なことしたって、すごーく後悔。
ゴメンね、助けられなくて。
飼えないけど、何かできることあったのでは?
どうすればよかったんだろう?
色々考えたけど答えは出ず。

一昨日いつもお昼を買いに行くお店で子猫の飼い主募集してました。
君はちゃんと幸せになるんだよ。
シャー!!威嚇されチャイはタジタジ。
ああ、その分なら大丈夫そうね。


7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2021-06-14 14:25:46
ひろさん
仕方がないです。
捨てた人が悪いのです。
我が家も長男が猫アレルギーで飼えませんでした。
ここはマンションなので3匹の野良さんがいたのですが動物好きがお金だしあって去勢と避妊をして何とか飼い主さんを見つけました。
返信する
Unknown (力丸ママ)
2021-06-14 15:40:47
ごめんなさい
お名前間違えました。
(-_-;)
返信する
Unknown (チコママ)
2021-06-14 19:15:24
おんなじことありましたよ 家の庭で動けなくなってる黒猫 猫カフェの人に相談したんだけれど怪我している猫は保健所が引き取るって言うけど日曜日 側に行くと逃げる でもまた戻ってくる 多分縄張りのはざまなのね 夜になって夫が見たら息絶えていたので箱にお花と線香を入れて 指示通り収集場所に置きました 何とも言えない気持ちでした 家でも飼えないのよ 病気がちの老犬もいたしね 今度生まれてくるときは幸せになってほしい 野良猫に餌やりをしてはいけないと不幸な猫を増やすだけだと思いました  猫カフェの人に報告したら最期に良い人に弔ってもらって良かったですと言われて 悲しかったよ
返信する
>力丸ママさん (michina)
2021-06-14 20:09:31
もし元気なまま居着いたなら
手術して里親探すか、地域猫にするという方法がありますね。
マンションの野良さんは、飼い主が見つかって良かったです。
親切な住民の方がいて、その猫さんはラッキーでしたね。
返信する
>チコママさん (michina)
2021-06-14 21:54:57
なんと!チコママさんも経験者ですか。
敷地外の猫なら見ぬ振りも出来ますが、
自分の敷地だとそれも出来ず、
何とも嫌な気分でした。

チコママさんはちゃんと後始末
してあげて偉いです。
私はウジが湧いた猫の後始末はきっと
出来なかったと思う。

なので、水の中で苦しかっただろうと
胸が潰れそうになるのと同時に、
海へ流れる所に落ちてくれてホッとしたのも事実。
そういう自分の狡さがわかるので
余計に嫌な気持ちなのです。

もしこの猫にエルやメイが入ってて
せっかく会いに来たのに気付かれず
追い払われて苦しんで死んだとしたら…
なんてことまで考えて
しばらく最悪な気分でした。

同じような経験を聞いて、私だけじゃなかったと救われました。
ありがとう~!
返信する
Unknown (さざんか)
2021-06-15 13:54:29
辛かったね、心が苦しいよね・・・
私もあるよ。
1回目は独身の時ね、ホップママが仔猫
拾って来たけど親に大反対されて元の所に戻せって言われて、雨が降ってきて
心配になって傘持って行ったら亡くなっててね・・。
動物病院から埋葬してもらった。
2回目は今の家でね、1歳にならない若い猫が玄関のドア開いてる間に2階に
上がってて、外に出したけど寒い日でさ
めごはヌクヌクしてるのにって酷い
罪悪感に苛まれたよ。白猫ちゃん
せめてお線香をあげて貰えて良かった。
次は必ず幸せに・・と岩手から祈るよ。
そんなコたちを減らしていかないと
こちらの心も、もたないよね・・・
返信する
>さざんかさん (michina)
2021-06-16 18:05:58
さざんかさんもなのー?
飼えない以上仕方ないよね。
その猫自体に恨みはないのに
追い払ったり、恐がらせたり
しなきゃいけないのが心苦しいよ。
その後に見える所で死なれたから
もう、罪悪感でいっぱいでね。

でも、そうしないと糞されるし、
子供産んだらどんどん増えるし、
気付かずにチャイが追いかけて
事故にでも合ったら困るからね。

手術も数匹ならしてやれるけど、
発情シーズンに橋渡って見知らぬ猫が次々来るみたいなの。
餌だけやって他は何もしない
認知症の婆さんもいて困るのよー。
返信する

コメントを投稿