日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

Gotoの夏

2024-08-16 15:22:39 | 
お盆のお供えの落雁、すごくキレイだよね?
丁度いいサイズのがあったので、
チーちゃん用に1個買ってみました。
ところで、この落雁って皆どうしてるんだろう?
夫の実家はお盆が終わると捨ててたらしいけど…

ニュースで外国人旅行客が、お土産にお供えの落雁を買って
「クールだろ?!」って言ってたけどね、食べられるんだろうか…?
砂糖が入っていないのもあるらしいからね、ちょっと心配~。

さて、お盆はこの集落も墓マイラーたちがこぞって帰ってくるので
かなりにぎやかです。
昼間は、水着の子供が家から出て来てそのまま漁港にドボーン!
漁船の横に子供たちのカラフルな浮き輪が浮かんで不思議な風景よ。
飽きたら岸に上がり、家の前に立てたタープの下で、食べたり飲んだり。
最高じゃない?

夕方になると、それぞれの家が墓に提灯を吊るして
墓がぼんやりライトアップされるの。
路地の家の玄関前にも提灯の灯りがともって、ちょっと幻想的。
夜は夜でまた漁港で花火や爆竹大会、初盆の家は精霊流し。
正しい日本の夏。子供は楽しいだろうな。

うちの犬さん達は、知らない人がいっぱいだし、
家の外でも話し声が聞こえるもんだから
全然落ち着かなくって大変だけどね(-_-;)
留守中も落ち着かないおっくんと、途中で番犬を諦めたアーニャ

声が聞こえる度にワンワン吠えるので、
その都度犬のお相手をしなきゃいけないでしょー?
飼い主は忙しい。

気を紛らわすようにお腹をマッサージしたり

もっとやって

食べ物で釣ってみたり…
おっくん用に買った犬の知育玩具なんだけどね、
毎回アーニャが離さないもんだから
いまだにおっくんが使った事はナイ

一度ぐらい代わってやってよ
絶対渡さない!

おっくんよぅ~
これは当分使えそうにないよ…
食べ物の恨みは怖いからな


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2024-08-16 15:30:11
おっ君は本当にやさしいおにちゃんですね。
お盆の行事は田舎ほどちゃんとやって楽しいですね子供の心に残ります。こちらは7月なにやったっけ!でした。
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2024-08-18 20:42:51
GOTOは古き良き日本の風習が残ってるんだね。
私はやったことないなぁ。
親はお盆になると仏壇に決まった食事を小さい皿に10人前×3食×3日間?お供えしてお迎えしてるけど、私の代になったらやれないよ~(-_-;)

知育玩具、もう一個要るね!
知育玩具は取り合いになるからこれはチャコの、こっちは虎徹の、って決めてます。
返信する

コメントを投稿