日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

情けは人の為ならず

2022-12-23 12:36:05 | 日常
先週に引き続き、今日も雨まじりの雪。
昼だというのに、気温は3度あるかないかです。
海も空も大荒れで、フェリー、高速船は全便欠航。
飛行機も昼までの便は全便欠航、夕方は天候調査中。
こんな日は、家でぬくぬくするのが一番

そんなでもツアーって初日が大丈夫ならキャンセルにならないのか
昨日の午前中は30人以上のツアー客が来てました。
今日船で他の島へ移動する予定のようでしたが、船出ないからねえ(-_-;)
わかってたけどね。
観光もできず、島からも出れずお気の毒(-_-;)
こんな目にあったら、二度と来るか!ってならんかね?

まあこれに限らず、都会では考えられないことが良く起こります。
たとえばね、昨日の夜、頼んだ覚えのない荷物が届いたんですよ。

差出人は個人。名前に見覚えがないし、
もしかしてメルカリで何か買ったっけ?
開けてみると、カードの中にお礼が書いてあって
そういえば、と思い出した。

夏の終わりのこと。
その日も天気が悪く、昼過ぎの飛行機が30分以上遅れたの。
市内への連絡バスも行ってしまった後で、
40~50代ぐらいの夫婦が案内所に立ち寄られてね、
昼食に五島うどんが食べたいってことだったので、系列の店を案内したの。
ただその方達、2人とも耳が悪くて話しても言葉が聞こえない。
筆談とかして、タクシー案内して店まで行ってもらいました。

仕事が終わりに事務所に用事があったので立ち寄ると
(事務所の横が系列の食事処なの)、
さっきの夫婦らしき人が困った顔でそこにいた。
スタッフに聞いたら料理人が休みで、食事処休みだって。
料理する人が一人だから、その人いないと休みなんだって(-_-;)
外は大雨。移動するにもタクシー呼ばないといけないでしょ、
数分の距離だし別の店まで私の車で送ったの。(お金貰ってないよ)
そしたらそこが満席で入れなくて、
次の店も時間外(五島の店はランチ2時まで)で、
その次は貸し切りで、5件目ようやく町から離れた製麺所併設のレストランで
食べれることに。
だけどそこは食券システム。彼らは呼ばれても聞こえないじゃない?
私もすごくお腹空いてたし、一緒にご飯食べたの。
その後、可哀想なので近くの教会案内したの。
帰りのタクシー予約して、サヨナラしたのは良いけど、
タクシーから客がいないって私に電話かかってきたりして
(クラクション聞えないからって、探しに行ってもらった)
まあ、いろいろ大変だったわけ。

その時のお礼が送られてきたんでした。
そういえば、手紙書きたいって言われて住所教えたわ。
あの時も散々な天気だったけど、
こういう滅多にない経験の方が思い出に残るかもねえ。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちわ (力丸ママ)
2022-12-23 15:30:10
このご夫婦どんなにか助かったと思います。
本当に情けは自分のためにあるのですね。
ここまで親切にできる方ってなかなかいません。
良いお話聞かせていただきました。
返信する
Unknown (Unknown)
2022-12-25 00:06:43
ほっこりしたな〜
なんとも素敵なお話。
ハプニングいっぱいだったけど
michinaさんの優しい気持ちで
思い出深い感謝の旅になったね。
私からも、ありがとう。
五島、寒いね。ぬくぬくしてね。
返信する
>力丸ママさん (michina)
2022-12-25 14:38:13
たかがうどんを食べるぐらいで
まさかこんなに苦労するとは
想像もしませんでした。

3件目ぐらいからは、家が近ければ
作って食べさせるのにって思ってましたよ(笑)

島はどこも少ない人数で営業しているので
営業時間が短かったり
臨時休業が多かったり、
問題点が多くありますね。
返信する
>さざんかさん (michina)
2022-12-25 14:40:53
うどんなんて何処でも食べれるのに
昼食時を逃したばかりにこんな目に。
まいったわ。

でも、こんな経験滅多にできないし
私も思い出になったよ。
いただいた紅茶もとても美味しくて
得した気分です。
返信する
Unknown (チコママ)
2022-12-26 16:07:24
旅先で優しい人に会ったから嬉しかったのでしょう 徳の積み立て きっといつか 使えるよ
返信する
>チコママさん (michina)
2022-12-27 21:21:34
積み立て、もう使っちゃったかも…(汗)
返信する

コメントを投稿