日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

焼き豆腐の食べ比べ

2005-05-21 07:56:10 | 日常

今週はパートが休みの日はほとんど生協の活動が入っていて
なかなかにハードです。

18日に生協の株主総会とも言うべき地域の総代会が終わって
ホッとしたのもつかの間、今度は商品委員会の方で
「焼き豆腐」の見直しに入りました。
組合員さんの一部から焼き豆腐が美味しくない(?)
もっと固い焼き豆腐がほしいとの要望があったようです。

焼き豆腐って・・・(^_^.)
去年一年多分自分で買っては食べてないなあ~(遠い目)
焼き豆腐使うのって「すき焼き」や「お煮しめ」だよね。
実は自分がすき焼き嫌いなので作らないし、煮しめも
今年は御節作ってないし~などと思って聞いていたら
この地方ではお祭り、お盆に煮しめを作る風習があるんだって。

そういえば去年近所の人から煮しめもらって食べたなあ。
なぜ夏に煮しめ・・・?と思ってました。
お祭りだったのか。

岩手県の焼き豆腐消費量はこの沿岸地域が80パーセント!だって。
他の地域では焼き豆腐食べないんだって!へえ~。

そんなわけで、今度の商品リニューアルはココの地域限定の
味覚でほぼOKだそうです。

・・・だけど私食べてないし・・・
ま、いいやと試食開始。地域の競合商品O社のもの、
生協従来品、改良品A、B。
満場一致でBが美味しいとの結果に。

Bは従来の商品より豆乳の濃度とにがりの量をそれぞれ多くし
出来上がってから水切りをした製品。
これだと価格は従来より高くなりそうですが、
それはこれから調整するという事で今日は終わり。

それにしても、商品委員会は年配の人が多いのですが
その年代、一度話し出すと止まらない。
おばちゃまたちは自分たちで勝手に話をするので
話があっちへ飛んだりこっちへとんだり。
ちっとも話し合いにならない。
担当職員、食品メーカーの人の話をもっと聞こうよ~。
って思うけど言えない・・・

コメントを投稿