日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

久しぶりにドキドキした話

2024-07-23 11:50:34 | 日常
今日は犬とは何の関係もない話なので、
興味のない人は飛ばしてくださいませ。

読んでもつまんないぞ。
いつもだけどな。

先週の土曜日、あるコンサートに行きました。
私は昔から好きなアーティストとかいないので
歌のコンサートってほとんど行ったことがないの。
今回はたまたま好きなアニメのエンディングテーマを歌っている人が
近くに来るので、珍しく前売りを買ってそれなりに楽しみにしてたんです。
で、実際に生の歌を聞いたらね、いやーびっくり!
いつも聴いてたのと全然違ったの。

あまりに酷いので、きっとコロナで喉の具合が悪いのを押して
歌ってるんだと真剣に思ったのよ。
で、次の日はまた別の所でコンサートの予定があるのを知ってたから、
次の日はきっと体調悪くてキャンセルになっちゃうな、って思ったの。
こんな酷い状態で満足なパフォーマンスできず、夜眠れなかっただろうなとか、
直前までキャンセルするか悩んだろうなとか
帰ってから色々余計なこと考えちゃってね。
だってもし私がプロだったとして、客の前でこんな歌を聞かせなきゃならなかったら、いたたまれないはずだから。

そうしたらね、コンサート終わった後のツイートは、
何事もなかったように「皆さん今日はありがとう~!」みたいなノリでね。
次の日の公演もキャンセルじゃなくて、引き続き「今日もありがとう~!」な
普通のツイート。

え?もしかして、あれが普通だったの?
ある高さの音以上は掠れた息の音しか聞こえず、
持ち歌はほとんどの歌詞が聞き取れず、唯一歌詞が聞き取れたのは
昔のアイドルのカバー曲のみ。
こんなことってある?

そうか、今まで聞いていたのは修正に修正を重ね
何度も歌い直した中で一番いいのを切り貼りして作った
架空の歌声だったわけね。
いや、演奏っていうのは生身の人間がする事なので
良い状態ばかりじゃないことぐらいわかってるよ。
勢いとかノリで音が外れることぐらいあるでしょうよ。
でもそういうのって、本人の意気込みとか熱量があるからこそだよね。
それだって一定の水準は保ってるよね。
残念だけど、そんなレベルじゃなかったからね。
元気なさそうだし、音程はずれるし、高音出ないし、トークもイマイチ。

いやマジで、ドキドキしました。
心配して損した。

ちなみに、この人の歌をまったく知らず、音楽にも興味のない
オバサマたちは、何とも思わなかったモヨウ。
私の耳が特殊なのかもしれない、いやいや、ちょっとでも音楽してる人だったら
あれは酷かったはず、と今もモヤモヤしています。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kkちゃん)
2024-07-23 14:17:23
こんにちは
おっくん、なんかグニャグニャのぬいぐるみみたい

いったい、どなたのコンサートにいったのか、
超気になります。
アイドルかしら?
わたしも今日これから、髭男のライブだよー
髭男はきっと、大丈夫!たぶん!
返信する
Unknown (ばりゃ嫁)
2024-07-23 15:57:02
あ、おっくん出ましたな!
今日はおっくんの写真一枚で文字だけか(笑)
私もなんのアニメなのかすごい気になる~!
なんとなくエヴァ?
皆さんライブ行かれるんですねぇ。
私もたまに友達に連れてってもらえるけど、ノリとかどうしたら良いのか分かんなくてとりあえずピョンピョン動いときます(^^;
返信する
こんばんわ (力丸ママ)
2024-07-23 19:19:11
私はさだまさし推しだから何度も行きました。トークはいつも楽しいです
今は圧迫骨折でコルセット生活だから行かれないです。そんなひどい歌手名前知りたいです。
おっ君元気そうね。
返信する
>kkちゃん (michina)
2024-07-26 08:53:32
髭男のライブ楽しんできたかしら?

おっくんは寝てる時は大抵グニャグニャよ。
手足が長いから余計にグニャグニャに見えるよ(笑)

アイドルは、年寄りばかりの島には無縁よー。
名前はさすがに直接書けないけど
ヒントは夏目友人帳(笑)
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2024-07-26 08:58:28
もしかして、おっくんの写真に騙されちゃった?

犬と関係ない話なのに~(笑)
エヴァは見たけど難解よねー、全然わからなかったよ。
好きなアニメは夏目友人帳っていうんだけど
知ってるかな?
返信する
>力丸ママさん (michina)
2024-07-26 09:02:03
そうでした、力丸ママさんは
さだまさし推しでしたね~

最近は歌番組も減り、コンサートにでも行かないとなかなか生歌を聴く機会はないですよね。

勝手にCDクオリティを信じていたけど
実は歌が下手な人も多いのかもしれないと
思いました。
返信する

コメントを投稿