日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

犬探し

2022-05-03 15:14:12 | 
エルから始まった我が家の犬生活、
エル、メイ、ウー、チャイとこれまでの4匹は
どの子もすぐ決まり、犬探しに苦労した事はなかった。
ママが困ってるのー

エルは実家の犬だったし、メイは結婚10周年記念に
探したらすぐ見つかった。
ウーは、お空のエル仙人にお願いしたら
さざんかさん懇意の団体Dog’ssmileさんでトントン拍子に決まった。
チャイなんて、メイ姉さんに次の子早く!ってお願いしたせいか
姉さんの死後1週間で決まったよ。
だから今回も、探せばすぐ見つかると思ってたんだけど。
全然いないんだってー

次の子お願いしなかったせい?
お空のウーさんったら「ぼっくは誰でもウエルカム」で
探せば探す程わからないのよ。

仔犬はさ、お金さえ出せば買えると思う。
ウエスティは昔より高騰してるけど、仔犬なら探せばいるし一番簡単。
でも、ウーさん飼った後に仔犬?とモヤモヤするの。
もし、今60歳過ぎなら最後のチャンスと思って仔犬もアリよ。
だけど今?と思うとちょっと違う気がするのよね。
仔犬は死ぬまでにもう1回育ててみたいけど。

で、保護犬を探してるんだけどね。
そもそもウエスティは数が少ないし、島流しの身なので
ほとんどが応募対象地域外。
条件が合う子を待ってたら、何年かかるかわからない。
ちーちゃんは一人満喫ちう

となると、繁殖引退犬かなー?
こちらは優良ブリーダーの引退犬から
悪徳業者の廃棄犬まで千差万別。
優良ブリ子はさておき、悪徳ボロ子は業者を増長させるような気もする。
だけど、ボロ子には何の罪もない。むしろボロ子こそ、助けてあげたい。
美味しいご飯とあったかいお布団で寝かせたい。
でもボロ子は健康面が不明だし、はたして島の医療で救えるかね?
あれこれ考えて結論が出ず、次の子探しはとん挫中。
できるだけ長く一緒にいれる子がいいねえ。

ウーさん、誰でもウエルカムが一番難しいわ。


10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (力丸ママ)
2022-05-03 15:30:01
私はもう飼えないからどうぞよいこが見つかりますように
願っています。
返信する
Unknown (kkちゃん)
2022-05-06 10:09:20
次の子かー
保護犬は島だとなかなか譲渡してもらえなさそう
島には保護団体ないのかな
あってもウエスティは難しそう
いっそ本土へもどってくる?
そう都合良くはいかないか(^^;)
はやくいい子がみつかるといいね♪
返信する
>力丸ママさん (michina)
2022-05-06 13:27:22
ありがとうございます。
ゆっくり探してみます。
返信する
>kkちゃん (michina)
2022-05-06 13:34:49
やっぱりー?
ほとんどの愛護団体は、お届け範囲でしか譲ってくれないもんね。
ウーさんが奇跡だったわ。

ウエスティ以外も考えてみたけど
それ以外育てたことないので想像できないの。
知ってる犬種の方が安心感あるよね。
返信する
Unknown (チコママ)
2022-05-07 21:07:42
わかる 自分の歳と 別れの辛さを勘案するととても難しいし 法律が変わって廃業するブリーダーが増え コロナもあると値段が上がり 頭数が減る それはそれで産まされる犬が減るから良いかもしれないけど なかなか待ってても来ない 来ても家みたいにブリーダーの歯牙
うっ失礼 に掛からない 外れた子だったりして だから家に来たんだねと インスタに書いたら ものすごい勢いで切れられた でも可愛いよ
返信する
Unknown (さざんか)
2022-05-10 12:03:52
michinaさんの グルグルな気持ち
重々わかる。
私もグルグル真っ只中(笑)
犬種の好みはあるし、保護犬は色々と
ハードル高いのも確かにあるし
医療も考えるよね。
お互い、どこで待ってて
くれてるのかな~。

何度も書き忘れたけど
↑↑タイトル背景のステンドグラス
とっても素敵だね♪
返信する
>チコママさん (michina)
2022-05-10 13:31:19
親犬たちが良い環境で飼育されるなら
仔犬の値段が高くなっても全然OKだけど、
パピーミル出身の犬が高い値段で売られ
悪徳業者を喜ばせるのは阻止したい。

アコちゃんは一般家庭に来れて幸せでしょう。
繁殖犬はやっぱり可哀想だよね。
返信する
>さざんかさん (michina)
2022-05-10 13:42:34
ちゃんとした団体からの譲渡なら
犬の性格や体の状態がわかるので安心だけど、条件厳しいよね。
保護犬ビジネス的な所からなら譲渡条件は緩いけど、
どんな子が来るか不明。
医療費だって相当覚悟が必要だからねえ…。
初心者はなおさら難しいし、仔犬飼う人の気持ちもわかるよ。
中間ぐらいなの希望だわ。
返信する
Unknown (YUKO)
2022-05-11 11:42:31
私の年だと保護犬はアウト!
仔犬だったら今年が最後かな~
自分は長生きするつもりでいる(^▽^;)
返信する
>YUKOさん (michina)
2022-05-11 14:49:08
保護犬、条件厳しい所が多いですよねー。
最近は、後見人が居ればOKという所も
出てきたようですが、まだまだ少ないですし。
最後ならなおさら、仔犬がいいかも。

私も最後は仔犬から育てたいな。
あの世へのお迎え隊のリーダー犬に育てる野望がありますので。
返信する

コメントを投稿