日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

網代編みバッグと道具箱

2010-02-04 22:47:11 | 手作り
60代~80代の御詠歌隊のおばあちゃんに混じって
エコクラフトサークルに通っています。

特定の先生はいなくて、それぞれ自分で本を見て作品を作り、
同じものを作りたい人がいたら、先に作った人が教える仕組み。
私は自分で作れないので教わるばかりだけど・・・。

ばあちゃんたちが率先してランチを作ってくれたり、
とっても良い雰囲気です。



去年から持ち越しだった網代編みのバッグも苦労の末ようやく完成。


道具箱も形になりました。


いろいろな所が上手くいかなくて、なんだかいびつなんだけど
使う道具を一まとめにできるので、重宝してます。

ただ、これ作るのでかなり燃え尽きたので、
次回は気持ちよく編めるものでリハビリが必要かも。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メルママ)
2010-02-05 12:03:30
年配の方との交流だなんて素晴らしい☆
手作りのランチも嬉しいね♪(*^-^*)

それにしても、またまた腕が上がったんじゃない?
バッグの模様もだけど、道具箱まで作っちゃうなんて!!
すっごいなぁ~♪(*^^)// ハクシュハクシュ
大きさとか仕切りも自分好みでできるからいいね☆
返信する
>メルママさん (michina_f)
2010-02-05 23:06:35
気がつけば、このごろ年配の人とばかり
付き合ってます。
おばあちゃんになっても、活動している人って魅力的な人が多いですよね。
ああいう風に年をとりたいって思いながら、
一緒に勉強させてもらってます。

バッグの模様は、実はもとから
ああいう模様のテープでして(汗)
道具箱は蓋の大きさと箱の大きさが合わなかったりして難しかったです。
つ、つぎこそ!
返信する
Unknown (まきぴ)
2010-02-07 17:48:30
ばあちゃん達が率先して作ってくれた
ランチ、今風でおいしそうです!
ハイカラですね(^ー^* )フフ♪(←死語?)
いくつになっても、外に出て色んな人達と
交流を持つのが若さの秘訣なんでしょうね♪
私もそんなおばあちゃんになりたいと思いました。
バッグ&道具箱ステキにできましたね!
全然いびつに見えませんよ!
道具箱って言うよりランチボックスに見えます♪
そこにサンドウィッチとかつめて
ピクニックに行きたくなりました!
返信する
>まきぴさん (michina_f)
2010-02-07 19:07:33
今回のランチは、ハイカラでしょ?
前回がバリバリ伝統料理だったので、
今度は私達が比較的がんばって
ばあちゃん達があまり食べないものを作ってみました。
といいつつ、手際が悪いので途中でばあちゃん達にほとんど仕事を取られちゃったけど(笑)
返信する

コメントを投稿