日々是好日・・・とは限らない

島暮らし8年目。犬の幸せは人の幸せ。NO DOG NO LIFE

女帝アーニャ

2024-03-28 15:49:10 | 
「マツコの知らない世界」でブロッコリーの茹で時間
10秒+冷水っていうのを知って以来、
コリコリ食感のブロッコリーにはまってます。
GOTOはブロッコリーの産地なので、
広報とかで色々なアレンジレシピを勧めてるけどね
そんなものより、この食べ方でしょ(笑)

今日も雨。しかも大雨。
わかってたので、昨日は山でアーニャを疲れさせる作戦。
4日間まともに散歩してないからね
ご覧の通り、着くなりぶっ飛んでます。


連日の雨はうんざりだけど、そのおかげでわらびが沢山出てまして
アーニャを操縦しつつ、片手でちょいちょい取ってたら結構たまった。


ゼンマイもあったけど、
以前、苦味を抜くのに時間がかかったのを思い出してスルー
なんかやたら苦かったんだよね。難易度高いとか?

ズボラ料理人には向かない

ソメイヨシノはまだだけど、
山桜はきれいに咲いてました。

お嬢がずっと速足なので、景色を楽しむ余裕もないけど(-_-;)
リードはずっと伸びたまま。
ちょっとはゆっくり歩けー!

休んでくれないので、展望台で強制的に休憩
数年前の台風で手すりが壊れ、
所々ロープなので、なかなかのスリル感が味わえます。


ヨッコイショ


ココはアーニャの玉座です!
下がりなさーい!

玉座を奪われる王子様
女帝には適わないモヨウ。

ホーホッホ!
アーニャ、ものすごい女帝感。
名前間違ったよね、ゼッタイ。
王子が家来か使用人みたいだもん。

行きも帰りも大興奮、散歩中ずーっとハッハッハッと
息が荒くて、アーニャはまるで暴走列車。
興奮しすぎて、鼻から塩吹いてたよ。
家に来てまだ2ヵ月弱。
先が思いやられるんだけどー。

採ったわらびは夕飯のおかずに。


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばりゃ嫁)
2024-03-29 12:25:16
散歩道にワラビが生えてるなんて良いな~!
ゼンマイと違いが分かんないけど(^^;
こっちは毎週旦那が山菜買ってくるので週末はせっせと天ぷら作ってます。今はもっぱらフキノトウ。

うーさん&ちーちゃんの頃と比べると違う犬種飼ってるみたいだね(運動量が…笑)
返信する
こんにちわ (力丸ママ)
2024-03-29 15:21:31
アーニャちゃん女帝がぴったりかも
王子君先輩だからね
頑張れ~♬
返信する
>ばりゃ嫁さん (michina)
2024-03-31 11:00:19
いつもなら、わらび採らないんですけど
(そこまで好きでもないし)
太めでやわらかそうだったので採ってみました。
さすがばりゃ嫁さん!天ぷらなんて!
昔は作ったけど、最近は貰う派(笑)

ウーさんの10倍、チーちゃんの5倍ぐらいの運動量です。
最近、おっくんもグロッキー(-_-;)
返信する
>力丸ママさん (michina)
2024-03-31 11:04:05
アーニャ、基本的に臆病なんですが、
貫禄があるので(^^ゞ

おっくんは、先輩なのにやられっぱなし。
最近、アーニャに乗られてるんですよ(-_-;)
大丈夫かなあ~
返信する
Unknown (チコママ)
2024-03-31 15:54:56
なんか初夏みたいだね 元気にしてて良かった ブロッコリーは 最近 房も茎も 細かく切って大さじ一杯の片栗粉とチーズを50~80少しの胡椒 塩 お好みでガーリックそれをポールで混ぜたら お好み焼きのように丸くして焼きます チーズが焼けてパリッとしたら返して両面焼いたらピザみたいに切って  ブロッコリーガレットの出来上がりです 知ってたらごめーん
返信する
>チコママさん (michina)
2024-03-31 20:08:42
ブロッコリーガレット、知らなかったです。
先ほど早速作ってみましたが
ズボラ料理人(←私)でも美味しくできました~!
思ったより簡単に火が通るし、茎の皮も気にならない。
チーズ入ってるので夫も犬も喜びます。
返信する

コメントを投稿