日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

お茶の銘柄

2007-11-19 | お料理
お仕事を始めて2ヶ月。
2kgの体重増加のせいで、細身の服ばかり揃えていたので着れるお洋服がなくなってきたよ…orz
なんてこった。
本気で体を引き締めなって思い、ビリーさんを本気でやったら体中ギシギシだよ。


さて、我が家では夫さんがお茶(緑茶)好きなのでお茶っ葉をきらせるわけにはいかない。
たまに法事などに行くとお茶葉を貰う事があるが、同じ国内産の茶葉なのに様々な味がある。
高級茶葉で玉露用のものや玄米茶や各名産地の茶葉など色々と試してみた。

この中で、私達が美味しいと思うのは「八女茶」だった。
しかも100gくらいで500円程度のもの。
これが一番飲んでいてホッとできる味なのだ。

私の淹れ方が下手なのだろうが、お茶屋さん(茶葉を売ってるお店)で味見しても「玉露」は確かに美味しいけど、他のものはどれもしっくり来ない。
あの有名な「静岡茶」でさえもだ。

何故だろう・・・


そうそう、義母が頂き物のお茶を出してくれたとき美味しくなかったので、「お茶葉が違うの?」って訊いたら、「抹茶の粉を塗してあるお茶らしいよ」との返事。
いつも義母が淹れてくれるお茶は美味しいのに、変なお茶葉を貰ったんだなと思った。
何杯か飲むうちに、あまりにも不味い(抹茶の味じゃない)ので夫さんが茶袋の原材料表記を確認すると「調味料(アミノ酸等)」という表示があった。

納得。
あの調味料メーカーのがお茶葉に塗してあるのだ。
抹茶じゃないじゃん>義母

このお茶を「美味しい」と喜んで飲む人がいるらしいが、私達はあの調味料メーカーの代表作を料理に使わないので口に合わなかったんだろうな。
お茶葉を買う時は、「いつものもの」か「茶葉100%」と書いてあるものに限る。