日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

魚の名前??

2009-06-28 | 日記
夫さん、帽子もタオルもナシに出かけて。

見事に酔っ払いのおじさん風。

首下から腕から、真っ赤に日焼け。

私と違って、色白さんで赤くなってあまり黒くならないので、羨ましいけど。

自分の体くらい、自分で心配せーや。


さて、そんな夫さんの今日の収穫。
10cm程度のベラ?
うろこが青くて、南国の魚風。
仕方がないので、「WEB魚図鑑」で似たような魚を探す。

きっとベラだね。

家から海までチャリで5分。
いい漁場らしい。

休みの度に釣りをして、そろそろ我が家の晩ごはんになりそうなものを釣ってきてくださいな。

今年もウメ祭り

2009-06-23 | お料理
・・・
画像フォルダで写真のアップロードが出来ない。
今まで出来てた写真も新たにUP出来ないってどういうことなんだろう・・・?
あ、記事を書きながらのアップロードは出来るようだ。


さて、今年はちびっ子がいるのでウメを漬ける予定は全くなかった。
まぁ、おいしそうなウメが手に入ればジュースを作ろうかな?位の気持ち。

が、祖父母の畑で南高梅が見事にできてて、私の予定も聞かず送られてきたので漬けるかな・・・と。

<梅ジュース>
梅干用に除けた梅以外の重さが1キロを超えていたので、氷砂糖は1キロ使用。
ってか、1キロしか砂糖を買ってなかったので。

2週間~1ヶ月後、ソーダで割ったりして楽しもう。

<梅干し>
今年はちょっと蜂蜜を入れる時期を遅らせる事にした。
前回のは、蜂蜜の香りは良いけれどかなり酸っぱいので、娘さんもお手上げなの。

梅 400g
塩 80g(20%)
殺菌用のお酒10%

娘さんを夫さんに押し付けて、梅を30分~1時間水に浸して自然乾燥。
その後、ビンを熱湯消毒してお酒で乾かして。
手際よく塩と梅(お酒で消毒)を詰めていく。
ここまで、意外と思ったより早く作業がはかどった。

これから1週間置いた頃、梅酢が充分上がりきった所で蜂蜜を投入。
蜂蜜 40g(10%)

どんな梅干しができるか、楽しみ♪

~追記~
6/21 梅を漬けた。
6/25 梅酢がビンの2/3まで上がりきったので、蜂蜜45gを投入。
    蓋をして、よくかき混ぜて梅雨明けまで?土用まで放置。

ミルつきミキサー♪

2009-06-19 | お料理
今期もおボーナスをありがたくいただけたので、ほしかったミキサーを買いに行ってきた。

お友達がちょっと前、お誕生日に旦那様がミルを買ってくれた♪と喜んでいたのでいいなぁ~と思ってて。
でも、私は欲張りなのでもっといろんな機能の付いたものが欲しくて。

最初は象印さんの同じようなのが良いかなって思ってたけど。
テレビの通販番組を見て、マジックブレード?ってのもいいなぁ~とか思ったりして。

で、結局「タイガー魔法瓶のミルつきミキサー」を買ってもらった。

うほほ。
大根もおろせるんだよ。
かき氷もできるんだよ。
ジュースはもちろん、ふりかけだって作れるし。
夫さんの苦手なマヨネーズだって、作れるしね。

「離乳食も作れます」って書いてあったけど、これは今の所必要ないけど。
圧力鍋で柔らかくしたお野菜で、滑らかポタージュが作れるわ。

いいお買い物をした。


が、歯がかなり鋭利なものなので洗い物に要注意だ。

明日は朝からバナナジュースでも作ってみるかな(*^_^*)

臓器移植を考えた

2009-06-19 | 日記
すっかり勘違いをしていた。
子供の臓器移植って、「ちょうど心臓の止まった子が出たからドナーとして臓器を上げますよ」だと思ってた。

が、実際は脳死状態でまだ心臓は動いている子の臓器をもらってたんだね。

Aさんの子は、「心臓がほしい。誰か心臓をくれる子がいたら私の子は助かるのに」
Bさんの子は、「脳死状態になってしまった。心臓が動いているのだから死んではいない」

今まで、Bさんの立場になって考えたことがなかった。
子供を持った今、両方の気持ちが分かるから余計にもどかしい。

夫婦で、もし娘さんがA/Bどちらかの立場になってしまった場合を話し合った。
こんな時でないとちゃんと話し合うことってないと思うから。

私達が出した結論はここで書くものではないと思う。
いろんな家庭の事情や考え方があって当然なので、我が家は我が家なりの方針を持って、いざという時に備えようと思う。

ひさびさに・・・

2009-06-17 | 釣り日記
夫さんが暇なので臼杵の方へ釣りに行った。

場所は詳しくは聞かなかったけど、あの人は1人でふらふら出歩いているので、よく分からない。


さて、「カサゴが釣れたので帰ります」

とメールが来たので、楽しみにしていた。

・・・アジを釣りに行ったのでは??

ま、食べられるお魚なら何でもいいや、という気持ちで。

体長25cmくらいのカサゴらしき魚が1匹。

お煮付けにしておいしくいただきました。