日々つれづれ

~心思うままに/一日一笑~

秋のかほり

2014-09-26 | 日記
朝、娘を後ろにのっけって。

ふらふらぁ~とペダルを漕ぎ出すと、いいかほり。

え?と周りを見渡す私と、「いいにおぉ~い」という娘。


金木犀の香り。


あぁ、もう秋はここまで来てるのね。

幼稚園の園庭も咲いてて、よく香る。

こちらは銀木犀もある。
コメント

三連休

2014-09-17 | 日記
<13日土曜日>



私と娘は幼稚園疲れでゴロゴロしてたいなぁって言ってたのに。
夫さんが「会社と家の往復しかしてないからお出かけしたい!!」って騒いで。

娘は「勝手に行ってくればあ~」ってツレなかったけど・・・
家から1時間以内の場所でってことで。

道の駅「きよかわ」神楽亭で焼肉ランチ。
夫さんは1人焼肉で、私たちはトンカツ。

朝遅く起きたので、お出かけも当然遅くて。
到着したのが13時、ご飯が食べれたのが13時半。

そこからおじいちゃんちに寄って、晩ごはんをおよばれして帰りました。


<14日日曜日>




朝早く起きて、お洗濯もお掃除もお勉強も全て済ませてお出かけ。

去年も行った「地蔵原釣り堀センター」へヤマメ釣り。

湯布院方面から行けばよかったものを、庄内~筋湯温泉方面から行ったせいで1時間半もかかりましたよ。
8時半に家を出たのに10時到着。

でも1番乗りで。

海釣りと違って、餌をつけて投げたらジッと待つんだそうです。
娘も、上手に待つことができたのでかなりの数が釣れました。

娘:釣る人 私:餌を付ける人

30分で10匹以上釣れて、だんだんお客さんも増えたので14匹でやめました。
6匹をその場で塩焼きにしてもらって、おにぎりを持って行ってたのでちょっと速いお昼ご飯。
頭がカリカリでおいしかったです。

残りは2匹おじいちゃんちへ。
6匹は一夜干しして、半分は燻製にしました。

釣りを楽しんだので、温泉に入りましょう。
近くの「星生ホテル」の立ち寄り湯へ。
単純泉・硫黄泉・酸性泉・冷泉とあって、ほぼ露天風呂を楽しみました。



<15日月曜日>

敬老の日だけど、うちの4人のおじいさんおばあさんは「年寄り扱いをしてくれるな」と口を揃えるので、特に何もせず。

あ、今思い出した!
ひいおじいさん・ひいおばあさんに電話するのを忘れてた。
ま、みんな元気でしょ。

娘、お昼から発熱。
珍しく「あたまがいたい~。あしがいたいーーー」って大泣き。
お熱も38℃を超えていないので、解熱鎮痛剤を飲ませるわけにもいかず。

ご飯を食べたら元気になりました。



だいぶ朝晩の気温が下がって、北海道の旭岳はもう白くなってるし、体調を壊す季節となりました。
幼稚園も始まって疲れもあるし、ゆっくりお休みできる時はしっかり寝ていようと思います。
コメント (2)

足のサイズ

2014-09-07 | 日記
私23cm
娘18cm
あと5年後くらいにはサイズが同じになるかしら
コメント