The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

喜びトレーニング

2014-10-13 | 日記

アンブリエルです

 

ちょっとお久しぶりしました。

 

台風が、相次いで日本列島を通りすぎてますね~。

 

シンクロなのか、13月暦ではただいま『青い嵐』の13日間の真っ最中!

タンジュンですが、シンクロや~。

 

・・とノンキにいっていられるのも、今日はオウチでぬくぬくと過ごしてたからかもしれません。笑

帰り途中の方や外出されている方、お気をつけあそばせ~。

 

 

先週と今週の嵐の間、ちょっとタマシイのセンタク週間でした~。

 

イメージ的には、ただ今、ハラの中が錬金術的に変容中ってカンジで。

グツグツ、モエモエしています。笑

 

秋月見時に、「喜ぶ」というテーマをいただきました。

で、フォーカスしてるんです、この頃「喜び」ってヤツに。

 

ヘイ女史のアファメーションを見て思いましたが、「喜び」は私たちのイロイロな「巡りを良くする」ことにつながっているようで。いわば、血液循環みたいなもの。

 

循環が悪いと、体内に血液が運ばれなくなるのでアチコチに不調が出ます。

心身に病気も引き起こします。

よーするに、困っちゃう事態になります。

 

だから、喜びが少ないってことは、人間として不自然なこと。不健康なんです。

喜びが少ない分、他のものが増えちゃってるのだと思います。

 

おそらく、「喜び」の反対の質のもの。

「不平」とか「不満」ってヤツですかね。

コレが循環を滞らせるモノなのではないかと。

 

放置しとくと、雲みたいに積み上がって、ココロに分厚く覆いかぶさって、自分を迷わせちゃうんじゃないかなーと。

なので、それをお掃除しよーってコミットしました!

 

 

具体的には、不平が出たらなんでそれが出てるのかすぐ自覚して、いかに「喜び」に変えていけるか、ってことをトレーニングしてるんです、この頃。

 

 

やり始めたばかりで、なかなかムズカしくもあるのですが。。

やっていく中で、少し見えてきたことをシェアしたいと思います。

 

大抵、私たちが不満に思うときというのは、自分の思い通りにいかないとき。

思ってもみないことに見舞われたとき。

 

・電車が遅れて、待ち合わせに遅れた

・お金を落としちゃった

・人と意見が合わず、衝突があった etc..

 

台風などもそーですが、一見「災難」のように見える現象が日々、様々起こるのが人生。

そんな災難を、いかに「よかった~、ありがたや~」と思えるかで、人生の幸不幸って分かれてくるのだと思います。

 

よく言われているように、幸せはお金や物にあるのではなく、『感じ方』なのでしょう。

 

この『感じ方』が不健康である限り、どんなに物質的に恵まれていても、貪る心は無くならない。

満たされることはありません。

 

ちなみに、ワタクシ的には「喜び」は「感謝」と同意義語です。

 

だから、今はあらゆることがトレーニング。

全てに「ありがとう」を探していく時と心得ています。

 

水は浄化、風は吹き飛ばして風通しをよくしてくれます。

 

・台風が今、日本を通ってくれてありがとう

・関東は眠っている間に通り過ぎてくれるよう。だから明日は予定通り仕事に行けそうです、でありがとう

・雨がザーザー降ってる音を聞きながら、こうしてブログをアップできていることにありがとう

 

「ありがとう」「ワーイ、ウレシイ」が増えると、どうなるでしょう?

 ・・・

 

それは自分で試してみてクダサイね~。

 

Love, Light and Harmony!


秋月見

2014-10-06 | オススメ イベント

アンブリエルです

 

昨日は「自分にごほうび」タイムをあげました。

月船さんの、『秋月見』へ行ってきました。

  チラシですけど、ちょっとテカッちゃいました

 

今年の夏から始まったイベントで、シーズンごとに1度、やってます。

季節のフラワーとキャンドルでデコレートされた空間の中で、雅楽の笙の音を聴き、お抹茶をいただきます。

  

そういう『空間』自体を楽しむって、とてもリッチな時の過ごし方だと思いませんか?

  

たまにはそういうのもいいですよね~。

  

いつもの職場である月船さんですが、この日は別空間になっていて。

異世界に来たようで新鮮でした。

 

赤のダリアがとっても印象的で、フラワーデザイナーのアンジェラさんも、「この花が使いたかったのー」と情熱こめて語ってくださいました。

  デザイナーのアンジェラさん

なんでもこの赤で「愛」を表現してるのだとか。

  

ダリア自体は洋花ですが、フシギと和の雰囲気のようで。

秋というと、菊の花が代表的ですが、大ぶりのダリアはまるで菊の赤バージョン。

存在感アリアリなダリアちゃんに、ワタクシも目がクギづけでした~。

 

 

キャンドルと抑えたライティングが雰囲気を盛り上げてもくれ。

 

盛り上げてくれたといえば、笙の演奏もすごくマッチしてまして。

装束をまとい、笙を吹く姿は、まるで源氏物語の世界。

雅ですわ~。

 

笙の音が聞こえるとともに、場のエネルギーがフワーッと持ちあげられたかのように、カーッと熱くなりました。

マニアな意見ですが、高次チャクラが開いちゃうようなカンジで。

(笙は鳳凰の姿を模しているといわれてマス。)

 

お茶菓子の後、薄茶をいただきます。

オイシかったでーす!

(いただくのに夢中で、写真、忘れました。

 

最後に、スタッフの久美子さん直筆、言葉がかかれたカードが皆に1枚ずつ贈られました。

 向かって左が久美子サン。横はお嬢さんでスタッフでもある裕子さん

 

私はこのカードをいただきました。

 

「喜びましょう

喜んで 喜んで 喜んで

大きく人生が変わりますよ。」

 

フフフ、ステキな言葉~。

どんな変化が起こるか楽しみデス。

 

 

この内容で、あの値段は絶対、お得だと思いマス。

これは冬バージョンも期待できそうです。

秋バージョン→http://tsukinofune-shop.com/?pid=80434197

 

Love, Light and Harmony!


B105体験記part.3~女神的側面

2014-10-03 | オーラソーマ

アンブリエルです

 

暗いニュースが続く中、韓国で行われているアジア大会での若者たちの活躍は、次世代のしなやかな可能性をカンジさせてくれます。

 

まことにこの世は光と影の二元性。

暗いところに光アリ。

(最終的には光だけの、1元性になりますけどねー。)

 

 

さあ、思いのほか長くなったB105体験記も、最後のpart.3。

 

B105は、『女神的女性性の側面』ということがいわれております。

これ、選ぶまで「わかったよーな、わからないよーな・・(要するによくわからない)」でありましたが。笑

 

やっぱり選ぶとわかるようになるものですね。

(といっても、今回の理解は100%のうちの数%てなモンでしょうが。)

 

今までの世界は、男性性が優勢の社会。

競争です。

上下です。

真っ直ぐ、矢のように前進するエネルギーです。

 

それは今までの歴史をみると一目瞭然ではないでしょうか。

 

一方、女性性は、逆。

分かち合います。(女性はオシャベリが好きです。)

横のつながりです。(昔、しょうゆをきらすと、お隣サンへかりにいきました。助け合いです。)

受容し育む、大地のような豊かさです。

 

世界のモンダイは、「女性性」に解決の糸口があるんじゃないかと思います。

つまり、男性性に偏りすぎてるんですよ、全体的に。

 

偏りすぎた私たちのバランスを、女性性を思い出すことで元の良いバランスになっていく。。

 

それは、とりあえず相手の言い分を聞いて「受け止めて」みたり。

自分や周りを裁かず、「まーまー、お互い様だし」と大目にみてあげたり。

ひとまず好きなようにやらせてみたり。。

 

子供だって、男性と女性がいないと生まれません。

両者が協力しあって、始めてこの世の秩序が回復するというもの。

 

 

Part.2に書いた、「木をみて森をみず」というのも、ワタクシ的には「母性」なんですね~。

母は子を、長い目で見て育てますよね。

思い通りにならなくても、受け入れますよね~。(仕方なく?

 

父性でも、長期的視野はあると思いますが。

でも、それは母性のものとは異なり、しばしば厳しさが目立ち、罰や規律で支配しがちです。

 

ワタクシの短気な質は、そうした男性性的質から来てたもので。

(なんせ、気質が男前なモノで。笑

 

種をまいて、「すぐ!早く!!」と花を期待するようなもの。

そういわれると、「そりゃ、ムリでしょー」てわかるけど、結構、求めちゃってたんですね~。

 

そうしてできないと、自分を責めたり、周りが悪い!って責任放棄したり。。

これではどーにも、「お子サマ」です。

 

・・そろそろ、オトナにならなくちゃ。

(人生、遅すぎということはゴザイマセン。笑)

 

てことで、ただ今、ワタクシの女性性を育んでいる最中デス。

熟成するには、B105がどれ位必要かわかりませんけど・・笑

 

時間をかけて、愛情かけて育てます

 

あ、忘れてた

明日、SGHで個人セッションするんでした。

まだ空いてる枠もあるので、当日飛び込みOKでっす

詳細→http://sey-gee-hee.jp/healingspace/31.html

Love, Light and Harmony!


B105体験記part.2~森を見ないサル

2014-10-02 | オーラソーマ

アンブリエルです

 

B105体験記part.2デス。

 

使い途中のB105。

いつになく、濁り方がスゴイ。笑

 

変容が起こってる証拠です。(オーラソーマは、いつもポジティブです

 

匂いも、クサイんです。

金属と汗が混じりあったような、思わず顔をそむけるカンジのもの。

こんなにボトルがクサイと思ったこと、今までありません。

 

まー、なんらかの「抵抗」をカンジますね。

ワタシの内部で。笑

もしかすると、1本じゃ足りないかもしれません。。

 

サテ、副題の「森を見ないサル」ですが。

気になりますよね~。笑

 

 

この間、月船ではおなじみT氏がやってきて、動物占い話で盛り上がりました。

 

覚えてます?動物占い。

生年月日で出てくるそれぞれの動物キャラが「そうそう!」と人気を生んだアレです。

 

なんでもその占いで、もっと詳しく「意志決定時」「隠れキャラ」など全部で5つの側面が見れるのだとか。

で、ヤサしいTさんは、その場にいたスタッフのキャラを調べてくれたのでした。

 

元々、ワタクシは「サル」なのですが、なんと!5つ中、3つが「サル」でした。

限りなく純粋な「サル」のよーです。笑

 

キャラ説明で一番、印象記憶に残ったのは、

「木をみて森をみず」という部分。

 

要するに、近視眼的モノの見方が多く、全体的で長期的な視野が足りず・・という残念な面を持つようです。

「すぐ、早くっ!」という短気な質が先立ち、長い目で見るという点が少々足らない。。

 

そうするとどんな弊害が起こるかとゆーと、

モノの見方が偏り、独りよがりになりがちです。

「自分だけ良けりゃいい」的になりがちです。

好機を読み誤るという、チャンスロスもしやすいです。

 

アイタタ・・図星スギです。

そういうことをB105を使い始めてから、「そういえば、そういう所あるある」と自覚するようになったのです。

 

ボトルも、「すぐ、早く」終わらせたがり。そーゆーとこ、江戸っ子なんデス

全身に塗って、サッサと終わらせたがります。

 

終わった後の、「終わったー!ミッション、コンプリート」爽快感を味わいたいからです。

でも本当にコンプリートしたいのはボトルではなくて、意識のブロック。

 

だから、じっくり取り組んだときに得られるような課題の「取りこぼし」もあるのだと思います。

(まー、今となってはそれも「必然」であろう、とあくまでポジティブ受け入れしとりますが。笑

 

長期に取り組むには根気と忍耐が必要ですが、「ソレ、したくないし」って思っちゃうんです。

 

 

で、ここはアンブリエルの今後のためにも(世界のためにも!?)、こうした近視眼的短気を手放して、オトナにならにゃー、と思い至りました。

 

今、起こっている世界の色々なモンダイも、こういう「近視眼的」モノの見方がかなり影響しているんじゃないかなー、と思います。(メガネも流行ってますし~。

 

Part.1でお話したように、この世は「運命共同体」。

ミンナの意識が世界の、アナタの意識にビビッと影響を与えあっちゃうのです。

 

ですから、『日々のアナタの意識の持ちようが、世界を救う!』といっても過言ではないのデース!

 

その辺のところをイシキしながら世界のニュースを見ると、シンクロ具合がわかって興味の持ち方が変わってくると思います。

 

世界のウラで起こっていることは、決して「他人事」ではないのデス。

 

そして、世の中の、私たち個人の過去(影)手放し和解する解決方法の一つとして、「女性性」が挙げられます。

 

・・と、この先は長くなってきたので、part.3へ。

(こんなハズではなかったのですが。。書いてるうちに長くなっちゃいました。

 

Love, Light and Harmony!


B105体験記part.1~運命共同体

2014-10-01 | オーラソーマ

アンブリエルです

 

月が改まり、世間は衣替え。

いつも聞いているラジオ局も番組変成で一新され、新たな流れを感じております。

 

昔を懐かしむ気持ちと、未来へ前進しようという流れと。

そんな2つが、イロイロな意味で同期する時期だなーと。

 

 

出雲や伊勢の遷宮で思うのは、「循環」「刷新」が自然な流れなのかな~、ということ。

 

神という時間なき永遠、普遍性の中でさえ、繰り返し遷宮をし、古いものを新しいものへ建て替えて「生まれ変わり」をするようになってます。

 

だから私たちも、昔にしがみつくのではなく、未来へ前進する方へ舵を切るのが「生きていく」中で自然な流れではないでしょーか。

 

「生きるんだから、当たり前じゃん」て言われてしまいそうですが。

 

でも、いまだに過去を吹っ切れてなかったり、過去のやり方から抜け出せなかったり、、と「過去」の枠にはまった現在や未来を送りがちです。人って。

 

そんなことを今、自分の人生でもしみじみ感じているところデス。

 

 

出雲から帰ったワタクシは、

直感のお導きで、翌日からB105イリデッセントコーラル/コーラルを使い始めました。

 

以前、このボトルを誕生直後に使ったことがあります。

 

そのときはただ、香りがスバラしく良かったことしか覚えてません。

(その時は、オニユリみたいな、ゴージャスでリッチなイメージの香りでした。

つまり、経験的にはそんなにガツンとしたことはなく、スル―して終わったのだと思います。

 

それが今回はアリアリで。。さすが、ヒューのコーラル(濃いコーラル色)ってカンジです。

まだ使っている途中ですが、カナリ、思い出深いボトルとなりそーです。

 

 

元々、このボトルは最近、1本目ないしは2本目に来てたモノです。

きっと根深いものの手放しとつながっるんだろーなー、、と思っていましたが、やっと使う時がきましたー。

 

使い始めとともに、まずチョコ欲が増大。笑

 

チョコは好きですが、ふだん、あまりバカ食いしないものです。

それが、バクバクと一袋空けちゃうくらいの勢いで。

1週間くらい続きましたかねー。(毎日は食べなかったけどね。)

 

それと重なって、ジャンク(フード)欲もアップ。

ついでにハンバーグなんかもおいしくて、モリモリ食べました。

 

・・とまぁ、ふだんあまり食べない方に一気に偏ったわけです。

 

出雲までは節制モードだったのが(今考えれば、これも一種の禊ぎだったのでしょーか??)、一気に逆に針が振り切れました~。

 

「この流れはヤバいなー」・・とカンジてはおりましたが、ま、いっか~とそれっぱなしにあえてしてました。

振り切るのもたまにはいいか、と思って。

 

で、結果として、胃腸がビックリして消化に時間がかかったり、身体全体に負担をかけてしまいました。

今はカゼっぴき。ハナがつまり、ノドがイタシ~。。

(経験者の方は首をコクコクしてくれると思いますが、カゼの引き始めと花粉症の症状って誠に見極めづらいモノです。

今回も最初、花粉か?と思ってそれ用のハーブと摂ってたのですが・・そのうち、のどがイタクなって、「あ、カゼの方か~」と。)

 

身体はココロのサイン。

この流れは結局、精神的にもつながりまして。

 

「どーせ、ワタシなんて・・」モードになったり、気力が萎えたり、ネガネガちゃんが居座っちゃいました。

これも「まぁ、いいや~」としばらく好きにさせてました。毒だしってしばらく時間がかかるモノですからー。

そしたら、御嶽山の噴火ニュースが飛び込んできて。。

 

純粋な祈りの思いが人を元気にしたり勇気づけるなら、逆もしかり。

ネガ・エナジーの想念は、世の災害や災難を引き寄せる。

  とも言われております。

 

この時期、「気持ちが落ちてマス」「気力が落ちてて」・・なんて話を周りでもよく聞いてました。

自分でも、世の暗いニュースに憤ったり、気持ちがもっていかれてましたー。

 

今、考えると、光の世界に帰ったYちゃんが出てきてくれた夢のメッセージも、「気をつけなよ」ってことだったんじゃないかなー、と。。(嗚呼、スミマセン。ちょっとだけ自堕落に過ごしてしまいました。。)

 

この世は運命共同体。

一人一人の意識が、世界を明るくもするし、暗くもする。

そんなことを、最近のエボラやデング熱、噴火のニュースなどから感じるのでありました。

 

関係者の無事と、作業がすみやかに行われますように。

遺族の方々の心が救われますように、お祈り申し上げます。

 

Part.2へ続く。。

 

 

Love, Light and Harmony!