The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

瞑想オススメ期間

2013-10-19 | カラダとココロ

アンブリエルです

 

急に寒くなってきましたね。

つい先日までは、アツイ暑いと汗カキかきだったのに…

これからもっと寒くなるなんて…体調、気をつけましょう。

 

最近、異なる人々から聞いたシンクロ話を一つシェアします。

 

今月は10月ですが、旧暦で10月は「神がいない月」と書いて、「神無月」と呼んでます。

日頃、神様がいてお守りくださっている場に神様がいなくなると…魔や邪気が入りやすくなるとのこと

ゆえに、「気を引き締めましょう」月間のようです。

 

厳密に考えますと旧暦なので、どこまで有効なのかはナゾですが(西暦と旧暦は時間の流れが異なります。旧暦ベースだと11/3~神無月となる)、季節の変わり目である「土用」も近い(10/20~)ので、イロイロな面で不安定にはなりやすいかもしれません。

一応、気をつけるに越したことはないかと

 

余談ながら、「神無月」に神様方はいずこへいかれるのか?

 

答えは「出雲」です。

縁結びで有名な出雲大社ですが、10月になると神々がこちらへ一堂に会し、縁結びを始め様々な話合いをされるそーです。

なので、出雲だけは10月は「神在月(かみありづき)」となります。

 

また、これも別口で聞いた話ですが、最近「トラウマ噴出期間」のよーで。

これはワタクシも思い当たるふしがあり…

 先ほどの、「魔が入る」というのはオカルティックなことだけではなく、感情的なことに振り回され、結果的に過去のトラウマが噴出する、というパターンもあるかと思います。

 

「トラウマ」というと、「何かデッカイ傷」というイメージがあるかもしれませんが、そんなこともなく

というのも、ワタシタチって意外とささいなことでも「トラウマ」になってたりするんですよね~。

 

今日、ちょうど月船さんで瞑想会だったのですが、参加者Aさんがそのような感想をシェアされて。

イシキ上では「そんなこと~」とスルーしてたことが、瞑想して深い意識状態になったとき、意外と傷ついてたんだ、ということがわかったと

 

そーいえば、この間の台風時、ワタクシいつもより倍以上の時間をかけて、月船さんへヨガをするため移動したのですよ

混んでる電車って、みんな自分のことでいっぱいイッパイになってることが多いですよね。いわゆる「スペース」の問題で

 

で、無事につき、カラダをリラックスして瞑想状態になったとき、カラダと意識のギャップに気づいたのでした

横になった途端、カラダが疲れてるナーとわかったのですが、意識上ではてっきり、移動でカラダが疲れてたと思ったんですね。でも、ココロとのギャップでも疲れているってことを発見したのでした

 

ワタクシの「インナーチャイルド」は、「(電車で)すっごく頑張ってたんだからー」とエーンえーん泣いてたんですね。

大人なカラダは「えー、そうだったのー」と慰める形となり。。全く意外でした。

結構、ワタクシのチャイルドは、たくさんの人の中でもまれて傷ついていたみたいです

 

なんて繊細な「インナーチャイルド」チャンですこと。。

そして、なんてタヤすく「トラウマ」になってしまうこと。。

 

コレ、別にワタシだけの話じゃーナイと思いますよ~

ちょっと自分にも、「問いかけ」するといいと思いマース

 

そんな期間ということも重なり、瞑想会でもお伝えしましたが、今は「瞑想」するのにいい時期デス!

なぜなら、「闇」が深まっているときだからです。

 

神無月ということもありますし、12月の「冬至」までのこの期間は光が少なくなって、夜が長くなります。

空気も澄み、空もキレイ

じっくり自分の中の「闇」と「光」と向き合って、統合していく、そんなことにうってつけの期間ではないかと

 

来月の光の瞑想会は、11/16(土)11:00~12:30 at月船さんデース☆

 

Love, Light and Harmony!

「Abundance for Aquarians~水瓶座時代の豊かさ」ブログはコチラ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿