The Blessing of Gold~金の祝福

世の中のよいモノ・コト・人をボーダレスにアンブリエル視点で発信していく、AmbrielMワールド♪

13月暦新年会再び!

2015-08-22 | インフォメーション

アンブリエルです

 

旧暦ではすでに秋に入っている今、

日中はまだ暑いですが

ふと夜の外に耳を傾けると、虫の音が。。(ウチ、イナカなのでー。笑

 

秋ですね~。

 

そんな夏と秋の交差点な今日、

SGHでは13月暦の新年会が行われました。

(例によって、講座中の写真をとり忘れるの巻。。苦笑

 

13月暦をオーラソーマ風味でという見方は、数年前から行ってるのですが、

なかなか興味深いです~。

 

何でもそうかと思いますが、見方が一つでなくいくつかある方が、

物事が多角的に見えて、深みを増してくる。

 

そういう方がワタクシは好きです。

バランスよい気がして。

 

それに、本物なものは「元は一つ」だとも思っているので、

入口は異なっていても、根っこは一緒だったりつながっていたり。。ということがよくあります。

 

そういうつながりを掴むと、自由自在に行き来もできるので、

可動力も増えますし、発想力も豊かになるし、解放感や軽やかさも感じられます。

 

こういう感覚も好きです~。

 

また、頭で考えてるだけでなく、それを話してアウトプットすると、

自分がどこまで分かっていて、いないのかがよくわかります。

そして当然ながら、わからないことは伝えられマセン。笑

 

伝え方とかも、「もちっと工夫が必要かなー」など、相手の反応でわかりますし。

 

やればやるだけ見えてくる!

まさに、ニンゲンならではの醍醐味ですね。

 

意外にも、話している間にひらめいて、それまでわからなかったことに気付けたりということも。

そういうときは、ラッキーです。

 

シェアの時間も大事でしてー。

 

ワタクシ、一方的に教師側がレクチャーして・・というスタイルが苦手デス。

(今から考えると、学校ってツラかったかも~。苦笑

 

シェアがあると、みんなの気づきが触発されて深いものになりやすいし、聴く力もアップ、話す力も当然ながらアップ、結果的に多様性を受け入れられる質が育ちます。

 

この仕事をするようになってから、つくづく生徒さんやクライアントさんに教えられること毎回!って思います。

 

だから、立場上はワタクシが「先生」ですが、生徒さんもワタクシの先生だったりするのです。

シェアをすると、それぞれが「先生」になれ、そうすると自然と人への尊敬・尊重ココロも育まれマス。

 

そこにみんなが気づいてくると、先生と生徒という立場を越えて、

その講座を「共同創造」していくエネルギー交流が起こるんです。

 

さて、そんな「共同創造」チャンスがあと1度あります。

 

13月暦新年会

  8/25(火)10~12時at月船

申込・詳細はコチラをチェック!

 

お持ちしてま~す。

 

Love, Light and Harmony!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿